五條市で新しい生活を始めてみませんか

五條市は、奈良県の中西部に位置し、歴史的な街並みや数多くの文化財、美しく豊かな自然に囲まれたまちです。
春になると、福寿草や梅の花などが咲き誇り、夏には鮎釣りやカヌーを楽しむことができます。
西吉野町では果樹の栽培が盛んで、柿の生産量は日本一を誇っており、中でも富有柿は食感の良さとたっぷり含まれた果汁で人気です。
田舎暮らしとまちの暮らしの真ん中にある五條市で、豊かな自然と温かい人々に囲まれて、新しい生活を始めてみませんか?

  • 五條中央公園
  • 吉野川こいのぼり
  • 雲海

【移住定住】メディアに掲載されました!

「縁結び大学」の移住情報のページに五條市の記事が掲載されました。五條市の魅力や移住定住支援情報が紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

(五條市の掲載記事)

https://jsbs2012.jp/date/gojo-iju

≪五條市の生活・くらし≫

五條市は、大阪市内から電車で1時間半という距離にありながら自然にも近く、ほどよい田舎暮らしが実現できるまちです。
市内にはスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなどがあり、生活に不便はありません。
数多くの文化財、歴史的な町並みや伝統行事、吉野川でのレジャーや登山などのアクティビティ、吉野川祭りなどのイベントも充実しています。
県内には全国有数の観光地が数多くあり、車で30分の近隣の市には映画館がある大型ショッピングモールもあり、家族でのおでかけスポットも充実しています。

1 五條市空き家情報バンク

市内に居住することを希望している方に空き家についての情報提供を行います。空き家所有者と移住希望者の連絡調整・各種情報の提供を行っています。

2 移住支援金

五條市では、市内への移住・定住の促進や企業等の人材不足解消のため、東京圏から移住し、県内で就業又は起業しようとする方等に対し、奈良県と協働して移住支援金を支給します。

3 結婚新生活支援事業補助金

五條市では、結婚新生活をスタートするための費用を助成しています。

≪子育て・教育≫

1 妊娠~出産まで

妊娠・出産・育児を夫婦で迎えるため、母親教室・両親教室を開催しています。

2 出産~就学まで

保健福祉センターでは、母子保健法に基づいた乳幼児健康診査、予防接種法に基づく予防接種や、家庭における子育ての悩み相談などを実施しています。
また、子育て支援センターでは、地域子育て支援拠点事業として、子どもたちの遊び場や交流の場の提供、子育てに関する情報収集・提供、子育てに関する相談などを行っています。

3 その他の子育て支援

子ども発達支援室「おひさま」、子ども療育教室「リズムキッズ」、すこやか相談などを開催し、本人に合った関わり方ができるよう、保護者・養育者の方を支援しています。

4 母親への支援

子育てで忙しい心と体を少しリラックスさせるためのママのリラックスタイム「ママ‘sルーム」の開催や、地域中で子育てを助け合う「ファミリーサポートクラブ」など、子育て中の母親を支援する制度が充実しています。

5 教育機関等

市内には市立こども園3園、小学校4校、中学校3校、高等学校1校があます。
児童生徒の豊かな心と丈夫な体を作るための学校給食は、こども園~中学校まで実施し、旬の食材を生かした献立や五條産のジビエ料理、奈良県や日本各地の郷土料理、世界各地の料理も献立に取り入れています。
また、放課後児童クラブ(学童保育所)は、公立5か所に設置、私立2か所に委託しています。
そのほか市内には、私立こども園2園、私立中学校・高等学校1校、県立高等学校1校があり、教育機関は充実しています。

6 医療費助成制度

18歳までの医療費の助成をしています。

≪働く≫

1 新規就農支援

地域農業の担い手を目指す新規雇用就農者又は新規親元就農者に、機材購入費や資格取得費の一部を補助しています。

2 起業支援

3 その他就職について

各種就職相談会などは、以下のリンクをご参照ください。

≪移動・アクセス≫

京奈和自動車道が整備されたことにより、奈良市や和歌山市からの所要時間は約1時間に短縮されました。
また、大阪市内へは電車で約1時間半の距離にあり、ライブなど大都市で開催されるイベントにも気軽に行くことができます。

1 地域公共交通

路線バスのほか、市のコミュニティバス(ゴーちゃんバス)と予約制乗合タクシー(ゴーちゃんタクシー)を運行しています。