市税に関する証明
証明の種類
税務課・収納課では、次のような証明書等の発行をしています。
このページの最後の「関連情報」で、交付申請に必要な書類の確認や申請書等のダウンロードなどができます。
税務課
- 市県民税課税(非課税)証明書 1件(1枚) 300円 ※コンビニ等での発行については下記をご確認ください。
- 営業証明書 1件(1枚) 300円
- 評価証明書 1件(5物件) 300円 *登記用は無料
- 公課証明書 1件(5物件) 300円
- 住宅用家屋証明書 1件 1,300円
- 自動車臨時運行許可証 1件 750円
収納課
- 税納税証明書 1税目1年度 300円 *軽自動車の継続検査用は無料
- 完納証明書(未納のないことの証明) 1通 300円
郵送での申請
郵便で証明書の発行を依頼される方は、住所・氏名・電話番号・提出先・使途・年度・通数等必要事項を記入捺印の上、郵便定額小為替(証明に必要な手数料分を郵便局でお買いください。)と切手を貼った返信用封筒を同封してお送りください。
軽自動車税の申告や臨時運行許可証の発行は、郵便での受付はしておりませんので、必ず窓口でお手続きしてください。
送付先
〒637-8501 五條市岡口1丁目3番1号 五條市役所 税務課又は収納課
コンビニ交付について
上記の証明書の種類のうち、市県民税課税(非課税)証明書については、全国のコンビニやスーパーに設置されているマルチコピー機でマイナンバーカードを利用して取得することができます。
注1:最新年度分のみ。被扶養者や未申告の人など、申告の情報(課税情報)がない場合は証明書を取得できません。
注2:証明書を必要とする年(1月~6月中旬までは前年)の1月1日現在、かつ証明書を取得する時点で五條市に住民登録がある人。
詳細は下記をご確認ください。
リンク
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 税務課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年06月10日