戸籍・諸証明の郵便請求
戸籍謄・抄本(除籍、原戸籍を含む)、戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書等を請求される場合
請求できる人
1.本人請求
戸籍に記載されている本人またはその配偶者(夫または妻)、その直系の親族(父母、子、祖父母、孫等)
2.第三者請求(戸籍法第10条の2)
・自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要とする人(亡くなった兄弟姉妹の相続人となった人が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)
・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある人
・その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある人(成年後見人であった人が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)
送付していただくもの
1.本人請求の場合
下記の必要事項を記入した戸籍謄・抄本等請求書
1.種類(戸籍、除籍、原戸籍、附票、身分証明書、独身証明書等)
2.種別(戸籍については、謄本・抄本)
3.抄本の場合は必要な方の氏名及び生年月日
4.通数
5.本籍
6.筆頭者氏名
7.使用目的
8.提出先
9.請求される人の住所・氏名・生年月日
10.筆頭者との続柄
11.昼間の連絡先電話番号
※下記のダウンロードファイルをご利用ください。
(注意)戸籍を本人等(その配偶者または直系の親族)以外の人が請求する場合は、本人等が作成した委任状が必要となります。
2.第三者請求(戸籍法第10条の2)の場合
1.必要事項を記入した戸籍謄・抄本等請求書(上記の本人請求の場合を参照)
2.疎明資料
3.誓約書(下記のダウンロードファイルをご利用ください)
※疎明資料とは、請求者と相手方との関係が分かり、請求が正当であることが確認できる書類
【例】
・請求者との利害関係を証明する契約書類
・請求者との相続関係を証明する戸籍証明書
・裁判手続きが理由となる場合は、申立書の写しや裁判所からの通知等
手数料
現金、定額小為替または普通為替でお願いします。
(※切手は手数料として受付できません。)
手数料表は下記リンクをご覧ください。
本人確認の書類
請求される人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の写し)を同封してください。
詳しくはこちらから
※健康保険被保険者証を料される場合は、当該写しの被保険者記号・番号をマスキング(見えないように黒塗り)してください。
返信用封筒
切手を貼り、返信先の郵便番号・住所・氏名を記入してください。
送付先は、原則、住民登録しているところになります。
※お急ぎの際は、速達等をご利用ください。
注意事項(身分証明書及び独身証明書)
・身分証明書を本人以外の人が請求する場合は、本人が作成した委任状が必要となります。
・独身証明書の請求は本人に限ります。委任が必要な場合は別途ご相談ください。
申請書送付先(本籍地が五條市の場合)
五條市役所
〒637-8501 五條市岡口1丁目3番1号 市民課
西吉野支所
〒637-0230 五條市西吉野町城戸122番地の1 地域市民課
大塔支所
〒 637-0408 五條市大塔町辻堂41番地 地域市民課
その他(コンビニ交付)
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用できます。
詳しくはこちらから
ダウンロードファイル
戸籍謄・抄本等郵便請求書 (PDFファイル: 197.5KB)
この記事に関するお問い合わせ先
すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年12月06日