申請時来庁方式での申請
申請時来庁方式での申請
申請時来庁方式のポイント
- 市役所に来庁するのは原則1度だけ
- カードの顔写真は市民課で無料撮影
- 申請からおよそ1ヶ月から1ヶ月半の間に自宅にマイナンバーカードが届く
1.申請時時来庁方式とは
マイナンバーカードを『申請』する際に市役所に来庁いただく方式です。
来庁いただいた際に、顔写真の撮影、本人確認書類の提示、各カードの返納、暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただくことにより、マイナンバーカードをご自身の住民票の住所あてに郵便にて送付いたします。
申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。
15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。
平日に窓口に来られない方は休日開庁日をご利用ください。
マイナンバーカード申請時来庁方式 (PDFファイル: 504.8KB)
2.交付手数料
交付手数料は無料です。(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります。)
3.申請時に必要な書類
1.本人確認書類
[A]のうち1点、これらをお持ちでない方は[B]のうち2点をお持ちください。
(有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限る)
未成年の方も本人確認書類が必要となります。
15歳未満の方や、成年被後見人の方の法定代理人も本人確認書類が必要です。
法定代理人の方は[C]の書類もあわせてご用意ください。
A | 運転免許証 住民基本台帳カード(顔写真付) 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る) 旅券 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 在留カード 特別永住者証明書 など |
---|---|
B |
<「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたされたもの> |
C |
登記簿謄本 |
2.マイナンバー通知カード
平成27年11月以降順次皆様へ発送された薄緑色の紙のカードです。紛失している場合は窓口でお申し出ください。
また、令和2年5月25日以降に出生された方は通知カードの発行はありませんので、お申し出ください。
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの発行が始まる前に住民基本台帳カードを作成された方は窓口へお持ちください。紛失している場合は窓口でお申し出ください。
4.写真
写真は市民課にて無料で撮影しておりますので、ぜひご利用ください。
ご持参いただく場合は、たて4.5センチよこ3.5センチ(パスポートサイズ)のカラーもしくはモノクロ写真でご用意ください。
5.以前に交付を受けたマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
有効期限の更新等で2枚目以降のカードを申請する場合は、以前に交付を受けたカードを窓口へお持ちください。その際カードは返納していただきますので、不都合がある場合は交付時来庁方式で申請してください。
4.申請手続き
市民課の窓口にて顔写真の撮影および『個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書』、『暗証番号設定依頼書』などをご記入いただきます。
依頼書に記入していただいた暗証番号は市民課の職員が、カードに設定いたします。
マイナンバーカードの申請や受け取りは事前に予約ができます
市民課では、窓口の待ち時間を減らし、混雑を避けるため、マイナンバーカードの申請や受け取りの予約を受付けしています。
マイナンバーカードの申請や受け取りは、事前に予約をお願いします
5.申請から受け取りまでの期間
申請時来庁方式の場合、申請から受け取りまでの期間はおよそ1ヶ月から1ヶ月半の間となっております。
期間を過ぎてもカードが届かない場合は市役所の市民課へお問い合わせください。
6.注意事項
・申請書類に不備、不足がある場合は交付時来庁方式での受付となり、カード受け取りに再度来庁していただく必要があります。
・送付されたカードは、郵便局の保管期限までに受け取りができなかった場合、市役所に返戻されますので、必ずご自身が受け取りに来庁してください。またカードの再送は行えませんのでご了承ください。
・五條市役所の本庁のみ受付ができます。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2020年11月02日