交付時来庁方式での申請

交付時来庁方式での申請

交付時来庁方式のポイント

  • スマートフォン・パソコン・まちなかの証明写真機・郵送で申請できる
  • 市役所に来庁するのは受取りの時だけ
  • 申請から受取りまでおよそ1ヶ月から1ヶ月半

1.交付時来庁方式とは

インターネットや郵送でマイナンバーカードを申請した後に、出来上がったカードを原則ご本人様が市役所窓口に受取りに来ていただく方式です。

2.交付手数料

交付手数料は無料です(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります)。

3.申請時に必要な書類

申請には、交付申請書が必要です。

交付申請書は、マイナンバー通知カードの下の部分、個人番号通知書に同封されているもの、市役所で発行されたものまたは下記「【手書用】マイナンバーカード交付申請書」等が使用できます。

マイナンバー通知カードを紛失した場合、交付申請書がない場合またはお手持ちの交付申請書の住所や氏名に変更がある場合は市民課窓口で交付申請書を受け取ることができます。

4.申請手続き

「交付時来庁方式」での申請は、

スマートフォン・パソコン・まちなかの証明写真機・郵送による申請方法があります。

詳しくは下の「マイナンバーカード総合サイト(申請方法について)<外部リンク>」をご確認ください。

《注意》

スマートフォン・まちなかの証明写真機で申請する場合はQRコード、パソコンで申請する場合は申請書ID(半角数字23桁)が必要となります。QRコード及び申請書IDが印字されている通知カードに付属の個人番号カード交付申請書もしくは個人番号カード通知書に同封されている個人番号カード交付申請書を紛失した場合は、市民課までお問合せください。

 

市役所窓口で申請することもできます。その場合、申請方法やマイナンバーカードの受け取り方法が異なりますので、下記ページを必ずお読みください。

5.申請から受け取りまでの期間

「マイナンバーカード」は、「交付時来庁方式」の場合、申請から受取りまでおよそ1ヶ月から1ヶ月半かかります。

準備が出来ましたら、市民課から交付通知書(はがき)を送付しますので、お手元に届きましたら、市民課窓口までお越しください。

受取りの必要書類は、交付通知書(はがき)に記載しています。

 

詳しくは下の『「マイナンバーカード」の受取りについて』をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月07日