「マイナンバーカード」の交付申請について

「マイナンバーカード」の交付申請について

五條市では、従来から実施している出来上がったマイナンバーカードを市役所に受取りに来ていただく「交付時来庁方式」に加えて、窓口に本人が来庁して交付申請した場合、マイナンバーカードを郵送(簡易書留)でお届けする「申請時来庁方式」のサービスを行っています。

「交付時来庁方式」は、マイナンバーカードを受け取るときに来庁するもので、「申請時来庁方式」は、マイナンバーカードを申請するときに来庁するものです。

ただし、いずれの方法でも、原則ご本人様が市役所窓口に来ていただく必要があります。

平日に窓口に来られない方は休日開庁日をご利用ください。

マイナンバーカードの申請や受け取りは、前日までにご予約をお願いします

マイナンバーカードの申請や受け取りは事前に予約ができます

市民課では、窓口の待ち時間を減らし、混雑を避けるため、マイナンバーカードの申請や受け取りの予約を受付けしています。

西吉野支所・大塔支所でも申請サポートをしています

西吉野支所・大塔支所においても、マイナンバーカードの申請サポートを始めました。各支所でマイナンバーカードを申請する場合も、前日までにご予約をお願いします。

TEL 西吉野支所 0747-33-0301/大塔支所 0747-36-0311

※マイナンバーカードの受け取りは、従来どおり市民課のみとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月31日