休日の証明書発行に関するお知らせ

各種証明書の休日発行を行います

日時

12月14日(日曜日)9時~13時

場所

五條市役所市民課

注意事項

 取得できる証明書は、住民票の写し、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、印鑑登録証明書等の市民課で発行できるものに限ります。

  ※各種証明書を発行するには、本人確認書類等が必要です。

 所得証明書や課税証明書、生計同一証明書等、市民課以外の各課が発行する証明書は取得できませんので、ご了承ください。

▼マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニ交付サービスを利用して各種証明書が取得できます。取得できる証明書の種類等の詳細は、下記関連情報の『コンビニ交付サービス』・『コンビニ交付サービス一部交付停止日のご案内』をご確認のうえ、ご利用ください。

▼住民異動届(転入・転出・市内住所異動等)の手続きは、できません。マイナンバーカードをお持ちの方は閉庁時でもオンラインで転出手続ができます。その後、転入先の市区町村窓口で手続が必要です(国内の異動に限ります)。オンラインでの転出手続についてはこちら

▼11月は休日開庁がありません。次の休日開庁日は12月14日(日曜日)です。

▼西吉野支所、大塔支所は開庁しておりません。

その他お知らせ

▼マイナンバーカード関連手続の増加に伴い、令和8年1月から休日開庁時の住民票の写しなどの証明書発行業務を廃止し、最終受付時間を12時半までに変更します。また、令和8年4月から休日開庁はマイナンバーカードに関する手続のみとし、完全予約制へ移行します。

市民課の休日開庁業務の変更についての一覧表
内容 令和7年12月まで 令和8年1月から 令和8年4月から

開庁日及び開庁時間

原則第4日曜日

9時から13時

原則第4日曜日

9時から13時

最終受付12時半

住民票などの証明書発行 実施 廃止
マイナンバーカード関連手続 原則予約制 原則予約制

完全予約制

注意:ご予約がない方はお手続ができません。

 

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年10月28日