マルチコピー機(キオスク端末)を移設しました
本庁舎1階市民課窓口前に設置していたマルチコピー機を東側玄関付近に移設しました。
コピーサービスに加え、マイナンバーカードを利用し、暗証番号(4桁の数字=利用者証明用電子証明書暗証番号)を入力することで、住民票の写しや戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書などが取得できます。


各種証明書の取得やコピーサービスのご利用には手数料が必要となります。
- 白黒コピー(A4,A3)1枚10円、カラーコピー(A4,A3)1枚70円
- 各種証明書の手数料については、こちらをご覧ください。
※新500円玉、お札、キャッシュレス決済は利用できません。
設置場所
市役所1階(本庁)東側玄関付近(上記マップ参照)
利用できるサービス
・行政サービス(各種証明書の取得)
・コピーサービス
利用可能時間
令和7年12月26日(金曜日)まで:平日8時30分~17時15分、土日祝日利用不可
令和8年1月5日(月曜日)から:平日8時~18時、土日祝日9時~17時
※令和7年12月27日(土曜日)から令和8年1月4日(日曜日)まではメンテナンスのためご利用いただけません。
サービスの利用に必要なもの
利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)が登録されているマイナンバーカード
※コピーサービスご利用の場合は、必要ありません。

利用方法
マルチコピー機(キオスク端末)の操作方法については、以下のリンク「コンビニ交付証明書の取得方法」よりご確認ください。
マイナンバーカードの取得方法
マイナンバーカードの取得方法については、「マイナンバーカード総合サイト」(外部リンク)をご覧ください。
コンビニ交付におけるセキュリティ対策
・情報は自動消去され、マルチコピー機に個人情報は残らないしくみとなっています。
・音声案内などでマイナンバーカードや証明書などの取り忘れを防止しています。
・情報を暗号化し、不正取得から情報を守っています。
この記事に関するお問い合わせ先
すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら






更新日:2025年12月18日