印鑑登録の廃止・変更・再交付

印鑑登録の廃止・変更・再交付の申請

登録印鑑または 印鑑登録証(印鑑登録カード)を紛失した場合で、印鑑登録証明書が必要なときは手続きが必要です。

申請できる人

・本人

・代理人(本人からの自署、登録する印鑑を押印した委任状が必要です)

登録印鑑を紛失したとき、使用しなくなったとき

登録印鑑を紛失または使用しなくなったときは、廃止届を提出してください。登録印鑑を紛失したため、新しい印鑑で再度登録を希望する方は、廃止の手続き後、新たに印鑑登録の申請(再交付申請)をしてください。この場合、登録手数料300円が必要となります。

印鑑登録証を紛失したとき

印鑑登録証(印鑑登録カード)を紛失したときは、亡失届を提出してください。届出後、印鑑登録は廃止となりますので、再度登録を希望する場合は、新たに印鑑登録の申請(再交付申請)をしてください。この場合、登録手数料300円が必要となります。

廃止・亡失届・再交付申請に必要なもの

・登録されている印鑑(登録印鑑を紛失した場合は、新たに登録する印鑑)

※新たに印鑑登録をしない場合は、登録印鑑は不要

・使用しなくなった場合は、印鑑登録証(印鑑登録カード)を返納してください。

※紛失した場合は、印鑑登録証は不要

 

・本人(代理人)の本人確認のできる身分証明書

身分証明書については、下記の「本人確認が義務化されました」をご覧ください。

申請については、下記の「印鑑登録の申請」をご覧ください。

受付窓口

五條市役所

五條市岡口1丁目3番1号 市民課

電話 0747-22-4001(代)

西吉野支所

五條市西吉野町城戸122番地の1 地域市民課

電話 0747-33-0301

大塔支所

五條市大塔町辻堂41番地 地域市民課

電話 0747-36-0311

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年07月11日