五條市内の地区公民館のクラブ・サークルについて

五條市内の地区公民館については、次のリンクをご覧ください。

五條市立地区公民館クラブ・サークルとは

生涯学習の原点である、誰もが気軽に楽しみながら学べることを基本において、趣味活動を通しての連帯感や友達作りが第一の目的です。技術や知識の習得や向上は、それに付随したものであると言っても過言ではありません。したがって、クラブ・サークルの運営に当たっては、会員一人一人が協力し、助け合いながらその活動を支えるものであります。

クラブ・サークルの運営について

  1. 会員は5名以上をもって構成し、原則として五條市内に在住、または勤務する方とします。
  2. 自主運営方針ですので、会員・会費等については、それぞれ別に定めてください。

新規クラブ・サークルの開講について

新規クラブ・サークルの開講については、各地区公民館長にお問い合わせください。

その他守っていただくこと

  1. 予定日の練習(学習)を取りやめたり、変更したりする場合には、必ず予定日の1週間前までに各地区公民館長に連絡ください。
  2. 年間を通じ定期的な活動をおこなってください。ただし、諸事情により廃部したり、長期間活動を停止したりする場合には、すみやかに廃部または休部届を提出してください。
  3. 練習(学習)日には、各地区公民館事務室等に置いてある公民館使用記録簿を受け取り、必要事項を記入の上、帰りに元の場所に戻してください。また、当番等を決め、開始予定時間よりも少しでも早く集まり準備をしてください。
  4. 終了後は、必ず教室の清掃・後片付け・戸締まり及び火元の確認をおこなってください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日