市民課窓口に「セミセルフレジ」と「キャッシュレス決済」を導入しました
市民課で取り扱う各種証明書の交付手数料の支払いにおいて、セミセルフレジとキャッシュレス決済を導入しました。
セミセルフレジとは
お支払いの際に、ご自身でレジ機にお金を入れていただき、おつりもご自身でお取りいただくタイプのレジ機です。
キャッシュレス決済とは
クレジットカード、電子マネー、QRコードなどを用いて現金を使わず支払いを済ませられる支払方法です。ただし、マイナンバーカード再交付手数料や電子証明書発行手数料は現金のみのお支払いとなります。
現金 | |
クレジットカード | VISA・MasterCard |
QRコード決済 | PayPay・d払い・auPay・楽天Pay |
電子マネー | 交通系IC・WAON・iD・nanaco |
注意事項
・窓口で電子マネーのチャージ(入金)はできませんので、あらかじめチャージしておいてください。
・一つのお会計で2つ以上のお支払い方法をお選びいただくことはできません(現金とキャッシュレス決済の併用など)。電子マネーなどで残高が不足する場合は別のお支払い方法をお願いします。
・クレジットカードのお支払方法は一括払いのみとなります。ご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
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更新日:2023年09月28日