令和5年度防犯灯設置補助金について(再募集)

防犯灯(設置・修理・撤去)について

自治会で設置いただいている防犯灯は、夜間における犯罪発生防止及び交通の安全を図るためのものです。
新規の設置や修理、配置の見直しなど、各自治会で計画的に行っていただくようにお願いしております。

防犯灯の設置や修理、撤去等にかかる費用の一部について、市から補助金が交付されますので、活用ください。
(ただし、補助対象にならない場合もありますので、受付できない場合はご了承ください)

申請に必要な書類は、このページ下部に掲載の様式をご利用ください。また、市役所地域政策課市民協働係にて配布しております。
防犯灯の設置や修理を希望される場合は、申請期間内に五條市防犯灯設置補助金交付申請書に必要書類を添付し、地域政策課へ提出してください。
申請に関して、ご不明な点がある場合は、事前にご相談ください。

〇令和4年度から、申請書様式が変更になっていますので、このページ下部に掲載の様式をご利用ください。

令和5年度 防犯灯設置補助金について

自治会で設置いただいている防犯灯の新規の設置や修理、配置の見直しなど、計画的に行っていただくようにお願いしております。防犯灯の設置等にかかる費用の一部について、市から補助金が交付されますので、活用ください。新規の設置や修理を対象とした補助金となります (期間外の受付は行いません)。

令和5年度の防犯灯設置補助金について予算残高の限りで再募集を行います。第2回の防犯灯設置費補助金交付申請は、次のとおり申請期間を設けます。

令和5年12月1日(金曜日)~ 12月28日(木曜日)

ただし、7月に申請した自治会は12月には申請できません。

12月申請で交付可能な件数は約83基分となります。これを超える申請があった場合は抽選となりますので、あらかじめご了承のうえ申請下さい。

主な注意事項

1 7月分の申請により補助金額が決定したため、12月の再募集の金額は以下のとおりです。

配分時の基準件数のカウント方法

1.LED灯新設、取替修繕             1件  (15,000円)

2.LED灯、蛍光灯移設              0.6件(9,000円)※

3.専用柱埋設工事費                    1件  (15,000円)

4.専用柱撤去工事費                 0.6件 (9,000円)※

※1件を0.6件として扱います 15000円×0.6=9000円

 

2 設置の際の専用柱の購入費用は、自治会の負担となります(補助対象外です)。

3 電気代や電球交換等の維持管理費は自治会の負担となります(補助対象外です)。

4 5,000円に満たない修理については、自治会の負担となります(補助対象外です)。ただし、機具自体の不良(点灯しない等)による取替修繕は、補助対象になりますので、申請書の『修理』に○印を付けて申し込みください。

5 自治会当たりの申請件数に上限は設けませんが、各自治会の申請件数をホームページにて掲載し公表します。

6 LED新規・取替修繕の場合、見積もり書の工事費の中に、関西電力への申請料を含めてください。

※LED取替・修繕の場合、関西電力へその旨を報告しなければ、電気代は変更されません。

〇令和4年度から、申請書様式が変更になっていますので、このページ下部に掲載の様式をご利用ください。

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域政策課
電話:0747-22-4001 
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月01日