認知症サポーター養成講座
広げよう、認知症の理解 ~認知症サポーター養成講座を開催します~
五條市では、認知症になっても安心して暮らし続けるまちを目指して、認知症の正しい理解を深めるため「認知症サポーター養成講座」を開催しています。出前講座をご希望の方は、ぜひご相談ください。
認知症サポーターとは?
何か特別なことをする人ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族をさりげなく温かく見守る「応援者」のことです。
受講証として、「認知症サポーターカード」をお渡しします。
認知症サポーター講座の内容について
・認知症の症状、診断、治療、予防 について
・認知症の方の接し方のポイント、心構え、認知症の人や家族の気持ちを理解する
・認知症サポーターのできることなど
対象者
・市民 (自治会、老人クラブ等の住民組織、各種団体など)
・職域 (企業、公共サービス関係、交通機関 など)
・学校 (小・中・高生)
時間
概ね90分
講師
キャラバン・メイト
〇「キャラバン・メイト」とは??
国の定められた研修をうけた者が講師役となり、地域、職域、学校などで認知症サポー ターを養成のする人 のことをいいます。
費用
無料 (会場使用料は、申請者負担となります。)
申込方法
下記までご連絡ください。申請者側で会場のご用意をお願いします。 申し込み後、1か月以降の開催となります。
☆認知症サポーター養成講座ちらし(PDFファイル:179.9KB)
地域包括支援センター
(代表) 0747-22-4001 (内線309)
講師を務めるキャラバン・メイトの皆様へ
講座の実施にあたって使用する「開催計画表」及び「実施報告書」は下記よりダウンロードできます。ご活用ください。
この記事に関するお問い合わせ先
あんしん福祉部 介護福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2021年07月01日