中央公民館

公民館利用者の皆様へのお願い事項

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが「2類相当」から「5類」に移行されたことに伴い、各サークル・団体の利用の際の基本的な感染防止対策は利用者個人の判断により実施していただきますよう、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

中央公民館の外観の写真

所在地 〒637-0041 五條市本町3丁目1番13号

現在は指定管理者が運営しています

駐車場案内

電話 0747-24-2001

ファックス番号 0747-24-2002

休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日も休館日)、祝日、年末年始12月29日から1月3日

潤いと笑顔のある公民館

 公民館は、市民の皆さんが学習や交流の場として利用できる社会教育施設です。

中央公民館では、地域における生涯学習の拠点として、教養講座・実技講座など、各種事業を実施しています。

また、クラブ・サークル活動やコミュニケーションの広場として、多くの人に利用され、地域住民の教育文化活動のお手伝いをしています。

中央公民館利用案内

開館時間

原則として9時から17時まで

(但し、毎週木曜日と金曜日、第1・3月曜日は22時まで)

※使用状況により、22時までに閉館する場合があります。

休館日

毎週火曜日及び祝日(火曜日が祝日の場合は翌日も休館日)

12月29日から翌年1月3日まで

※使用状況により、臨時で開館または閉館する場合があります。

利用申込

このページ下部のダウンロード・コーナーから「五條市立公民館使用許可申請書」を印刷し、必要事項を記入して、中央公民館長宛に出してください。(電話・メールでは受付けしていません)

使用上の注意

来館されてからお帰りになるまで、全てセルフサービスです。
館内の所定の場所以外での飲食はできません。
館内は禁煙です。
建物設備・器具など、責任をもって使用してください。
万一、破損、汚損、紛失された場合は弁償していただきます。
火気等、危険物は持ち込まないでください。
使用後は、すべて原状に戻し、清掃・火の始末・戸締りを行い事務所に連絡してください。
申込の取消し・変更は速やかに公民館に連絡してください。

使用の制限

次の事項に該当する場合は、使用を許可できません。
公安または風俗を害するおそれがあるとき。
もっぱら営利を目的とする行為を行おうとするとき。
特定の政党の利害に関する事業を行い、公私の選挙に関し、特定の候補者を支持しようとするとき。
特定の宗教または、特定の教派、宗派、教団を支持または支援しようとするとき。
公民館を破損するおそれがあるとき。
その他、公民館の管理運営上支障があるとき。 

中央公民館主催講座のご案内

年間継続講座(市民教養セミナー・生き活き教室・英語コミュニケーション講座・中国語入門講座・ハングル入門講座)随時開催講座(アート講座・ヘルス講座・親子ふれあい広場・エンジョイキッチン)自主クラブ・サークル活動のご案内

 

ダウンロードファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月01日