五條デジタルアーカイブ

「デジタルアーカイブ」とは?

「アーカイブ(Archive)」という言葉は、古文書・公文書・記録文書の集合、もしくはその保管所、文書館を指す言葉です。

「デジタルアーカイブ」は、有形・無形の文化資産をデジタル情報の形で記録し、その情報をインターネット上で共有・利用できる仕組みをいいます。

「デジタルアーカイブ」の意義

歴史資料などの文化資産は、かけがえのない私たちみんなの貴重な財産です。しかし、長い年月の中、有形・無形のものにかかわらず、傷みが進み、また無くなってしまう可能性があります。「デジタルアーカイブ」には、文化資産をデジタル化することによって、その情報を保存して、後世に伝えていく役割があります。

「デジタルアーカイブ」のもう一つの役割は、文化資産の情報をインターネット上で公開することで、誰もがそれを見られるようになり、いつでもどこでも調べごとや学習・研究が行えるようになります。また、知られていなかった地域の資料が、広く利用・活用されるようになることが挙げられます。

「五條デジタルアーカイブ」について

「五條デジタルアーカイブ」のページでは、五條市に関係する歴史資料をデジタル化し、それを紹介していきます。

『五條市史』・『西吉野村史』・『大塔村史』の概要を紹介しています。各目次のPDF文書をダウンロードできます。

 デジタル化ができた『五條市史』のデータを公開しています。

 五條の歴史と文化に関するリーフレットのPDF文書がダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 文化財課
電話:0747-24-2011
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日