五條児童館

うれしい たのしい だいすき みんなの児童館

   五條児童館は、0歳から18歳未満の子どもたちが自由に利用することができる施設です。午前中には、未就園児とその保護者を対象に「居場所づくり」を目指して年齢別の各広場を無料で開催しています。
また、小学生や中学生、高校生が宿題をしたり友達と遊んだりして過ごすことができます。

所在地        〒637-0041  五條市本町1丁目3番18号 (市役所旧庁舎北側)

電話番号     0747-22-2228

開館時間     8時30分~17時15分

駐車場         あり   (児童館横または市役所旧庁舎に停めてください)

休館日         土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日

五條児童館の外観

  五條児童館の外観

砂場

砂場、ジャングルジム、幼児用滑り台で遊ぼう!

遊戯室

遊戯室は、楽しい遊びがいっぱい!

図書学習室

図書学習室で、宿題や読書をしよう!

※  おもちゃや遊具は、清潔に保つため除菌消毒をしています。

※  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、室内の換気をしています。
      また、来館時には検温、手洗い、消毒をしていただいています。

※  各広場の実施日、実施時間は下記をご覧ください。

 

つどいの広場

未就園児とその保護者で楽しい時間を過ごしましょう。

実施日・場所・内容

毎週月曜日   カルム五條で開催    好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びなど

毎週火曜日   五條児童館で開催   季節の遊び、ゴーカスターと遊ぶ、散歩、誕生日会など

毎週金曜日   五條児童館で開催   御所市、大淀町、五條市のおはなしサークルの方による
                                                     手袋人形、パネルシアター、エプロンシアターなどが楽しめます。

実施時間

10時~11時45分

対象者

市内在住の生後6か月~未就園児とその保護者

春

春…みんなで吉野川の堤防に遊びに行ったよ!

夏

夏…水遊び、気持ちよかったね!

クリスマス会

冬...クリスマス会、楽しかったね!

梨の実おはなし会

カップ人形「カップの中にいるのはだぁれ?」

バンビの広場

初めてのおでかけは、五條児童館へ!保育士が発達段階にあった「遊び」を提供します。

実施日・場所・内容

毎週水曜日   五條児童館で開催   好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びなど

実施時間

10時~11時45分

対象者

0歳児(令和3年4月2日以降に生まれた生後6か月以上児)とその保護者

1歳児(令和2年4月2日生~令和3年4月1日生)とその保護者

※市内在住の未就園児

※令和4年4月からぴよぴよの広場はバンビの広場に統合して開催します(0.1歳児合同)

ばんびゼロ

「いっしょにあそぼ!」

ばんびイチ

お友達になろう

おたまじゃくしの広場

こども園や保育園に入る前の子どもたち。友達や保育士と一緒に遊びませんか。

実施日・場所・内容

毎週木曜日   五條児童館で開催   好きな遊び、手遊び、うんどう遊び、体操、製作など

実施時間

10時~11時45分

対象者

2歳児(平成31年4月2日生~令和2年4月1日生)とその保護者

※市内在住の未就園児

※令和4年4月から2歳児はおたまじゃくしの広場として開催します

おたま

「ゴールはどこかな」迷路遊び

自由来館

子どもたちに、遊びの場と遊び(卓球・なわとび・けん玉・トランプなど)を提供します。

実施日

月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日以外)

実施時間

8時30分~16時50分(火曜日~金曜日の午前中は、未就園児とその保護者の広場を開催)

対象者

市内の18歳未満のすべての子ども(未就学児は、保護者と一緒にお越しください)

宿題をしている小学生

宿題をしている小学生

友達と外で遊ぶのも楽しいね

友達と外で遊ぶのも楽しいね!

その他イベント

生後3か月から1歳前後の赤ちゃんを対象にした『ベビーマッサージ』『ねころんdeアート撮影会』などのイベントをしています。詳しくは、毎月発行される「広報五條」をご覧ください。

夏休み卓球教室

夏休み卓球教室(小学生)

ベビーマッサージ

「心と体を育てるベビーマッサージ」

ファミリー・サポート・クラブの利用会員を募集します

 五條市では「子育ての援助を受けたい人(利用会員)」と「子育ての援助を行いたい人(サポート会員)」が会員となり、地域のなかで、1歳から12歳までの子どもの子育てを助け合うファミリー・サポート・クラブ事業を実施しています。
・ こども園や保育園などの送迎をしてほしい
・ 小学校の放課後や学童保育後、子どもを預かってほしい
 この他にも、センターで認める範囲の中で様々なサポートが可能です。

五條児童館に遊びに来てくれているみなさんの声です

・ 子どもと遊ぶことに向き合える
・ 牛乳パックやペットボトルを使っておもちゃができるなんて、手作りおもちゃのアイデアが素敵
・ たくさん遊ぶおもちゃがあるので、子どもがよく遊ぶ
・ 児童館が好きで、友達と会えるのを楽しみにしている      など

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 五條児童館
電話:0747-22-2228
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月03日