医療費控除を受ける際の添付・提出書類について

平成30年度市民税・県民税の申告から、医療費控除を受けられる際は、領収書の代わりに、
“医療費控除の明細書”の添付をお願いします。

それに伴い、領収書の提出は不要とします。

注意事項

・注意1:医療費の領収書は自宅で5年間保存してください。
 (市役所から確認させていただく場合があります。)

・注意2:医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると、明細の記入を省略できます。
 (医療費通知とは、健康保険組合が発行する「医療費のお知らせ」などです。)
 ただし、下記の6項目が記載されている必要があります。
   1.被保険者等の氏名
   2.療養を受けた年月
   3.療養を受けた者
   4.療養を受けた病院、診療所、薬局等の名称
   5.被保険者等が支払った医療費の額
   6.保険者等の名称

・注意3:移行期間として、令和2年度市民税・県民税の申告までは領収書の添付を受付けます。

・注意4:医療費控除の明細書の様式は必要記載項目を満たしていれば、任意の様式で提出していただけます。

 

下記の医療費控除明細書をダウンロードしてご利用ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課
電話:0747-22-4001
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更新日:2020年01月10日