マルチコピー機(キオスク端末)を設置しています

コンビニなどに設置されているマルチコピー機を市役所内に設置しています。

コピーサービスに加え、マイナンバーカードを利用し、暗証番号(4桁の数字=利用者証明用電子証明書暗証番号)を入力することで、住民票の写しや戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書などが取得できます。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひご利用ください。操作方法に不安がある場合は、市民課職員にお声がけください。

マルチコピー機

 

各種証明書の手数料については、以下のリンク「コンビニ交付サービス」よりご確認ください。

設置場所

市役所1階(本庁)市民課前

利用できるサービス

・行政サービス(各種証明書の取得)

・コピーサービス

利用可能時間

月~金(祝日を除く)8時30分~17時15分

サービスの利用に必要なもの

利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)が登録されているマイナンバーカード

※コピーサービスご利用の場合は、必要ありません。

マイナンバーカード見本

利用方法

マルチコピー機(キオスク端末)の操作方法については、以下のリンク「コンビニ交付証明書の取得方法」よりご確認ください。

マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの取得方法については、以下のリンク「「マイナンバーカード」の交付申請について」よりご確認ください。

コンビニ交付におけるセキュリティ対策

・情報は自動消去され、マルチコピー機に個人情報は残らないしくみとなっています。

・音声案内などでマイナンバーカードや証明書などの取り忘れを防止しています。

・情報を暗号化し、不正取得から情報を守っています。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月29日