令和4年度 子宮頸がん・乳がん無料クーポン券のお知らせ

24時間受付中!五條市 がん検診の予約年齢ごとにお申し込み可能な検診内容が確認できます。インターネット簡単ご予約お申込みはこちら

令和4年度 子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン券

がん検診無料クーポン券について

日本のがん検診受診率を50%に上げる事を目標として、平成21年度から一定の年齢の方に対して「がん検診無料クーポン配布」が全国の市町村で実施されています。

五條市でも、子宮頸がん・乳がん検診無料クーポンを実施しています。対象となる方には、無料クーポン券と受診方法を同封して送ります。

各対象の検診を無料で受ける事ができますので、この機会にぜひ、がんを早期に発見・治療するためにがん検診を受けてください。

無料クーポン対象者

乳がん検診(女性のみ)

40歳:昭和57年4月2日~昭和58年4月1日生まれ

41歳:昭和56年4月2日~昭和57年4月1日生まれ                                                                    

ただし40歳の時にクーポン券を使用した方は、クーポン券の発行は行いません。

 

子宮頸部がん検診(女性のみ)

21歳:平成13年4月2日~平成14年4月1日生まれ                                                                   

無料クーポン使用方法

カルム五條が実施するがん検診でのみ利用可能です。他の検診制度(人間ドック・職場検診など)ではご利用いただけませんのでご注意ください。

カルム五條(保健福祉センター)が実施するがん検診の詳細は下記でご確認下さい。

利用可能期限

交付日から令和5年2月末まで

期間の終わり頃になりますと、予約が取れない場合がありますので、できるだけ早めの受診をお勧めします。

4月20日以降に転入された方へ

無料クーポン券は、4月19日(基準日)に住民票がある人を対象にして発行しています。

 

転入された人

21歳・41歳の人は、転出された市町村が発行しているクーポン券をお持ちください。

五條市で使用するには五條市で発行したクーポン券に替える必要がありますのでカルム五條にお越しください。

40歳の人はカルム五條にご連絡ください。

転出された人

21歳・41歳の人は、転入された市町村のがん検診担当課で手続する必要がありますので、五條市が発行したクーポン券をお持ちになり手続を行ってください。

40歳の人の無料クーポン券は五條市のみでの使用となります。

再発行について

再発行を希望する人は、有効期限内であれば再発行しますので、身分証明ができるもの(運転免許証・保険証など)を持って、カルム五條へ手続しに来てください。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 保健福祉センター
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月14日