ふれあい収集

ごみ排出が困難な人へ「ふれあい収集」を行っています。

日常のごみ排出が困難で、家族や近隣の人の協力が得られない世帯を対象に、戸別に玄関先等でごみ収集を行うとともに対象者の安否確認を行う「ふれあい収集」事業を行っています。

下記の条件のいずれかを満たし、ふれあい収集の利用を希望される場合は、それぞれの担当窓口までお問い合わせください。

申請に対し、ご自宅を訪問して調査を実施し、「ふれあい収集」ご利用の可否について判定を行います。

ふれあい収集フロー

ごみの収集及等について

ふれあい収集の対象となるごみは、家庭から排出される日常のごみに限ります。

通常のごみ収集と同様に、燃えるごみ、カン・小型金属類等、リサイクル類(ペットボトル等)及びその他の燃えないごみは、指定ごみ袋に分別し、古紙・びん・蛍光灯及び電池は、指定袋以外(中身が見える袋)に分別して排出してください。

収集場所等については、事前の調査内容を踏まえ通知いたします。

対象となる方

1. 65歳以上かつ要介護度区分が要介護1以上で、ホームヘルプサービスを利用している方

2. 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳のいずれかを所持し、ホームヘルプサービスを利用している方

3.特定医療費(指定難病)受給者証を所持し、ホームヘルプサービスを利用している方

担当窓口

上記1に該当する方・・・担当窓口は「介護福祉課 長寿係」となります。

上記2または3に該当する方・・・担当窓口は「社会福祉課 福祉係」となります。

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 社会福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月22日