自治会への加入について

自治会加入案内タイトル画像、みんなで築こう住みよい五條自治会のご案内、ふれあい・助け合い・支えあい、いざという時、あなたの周りに助け合える人はいますか

五條市では、自治会と連携して、まちづくりを進めています。
より良いまちづくりのために、皆さんのご協力が必要です。
ぜひ、自治会への加入をお願いします。

〇案内リーフレットが、このページ下部からダウンロードできます。

自治会の主な活動

きれいなまち、安心なまちを支えるいろいろな活動、実は地域の自治会が行っています。
(〇実際の活動内容や自治会によって多少異なることがあります)

防犯・交通安全

安全なまちづくりのため、交通安全啓発、防犯灯の設置・維持管理などを行っています

高越安全啓発活動にて警官が車を止めて活動のパンフレットを並んでいる車に配布している写真

防災活動

いざという時のため、防災用具等の備蓄、自主防災組織の育成や防災訓練などを行っています。「遠くの親戚より近くの他人」と言われます。「いざ」というときには、お隣さんや近所の人たちの「共助」が一番の頼りになります

子育て・福祉

子どもの見守り、高齢者への声かけ、災害時の安否確認、各種募金活動などを行っています

清掃・美化

ごみ集積場の管理、地域の清掃活動を行っています

清掃活動にて道路のごみ拾いをしている様子の写真

親睦交流・健康促進

地域のお祭りや親睦会、スポーツ会や介護予防教室などの催しを行っています

第2回夏まつり盆踊り大会

地域情報の回覧

市からのお知らせや町内の連絡など、加入世帯への情報提供を行っています

行政への要望活動

地域住民全体の意見をまとめ、行政に対しての要望活動を行っています

Q&A 自治会に入るには?

Q 自治会にはどうやって加入するのですか?

A お住まいの地域の自治会長や役員を通じて、加入の意思を伝えてください。加入時の手続きなどは自治会によって異なります。地域の自治会がわからない場合やその他ご不明な点は、五條市役所地域政策課市民協働係までお問い合わせください。

Q 自治会費は、月いくらですか?

A 自治会により会費が異なりますので、地域の自治会へ確認ください。会費はゴミ集積所や防犯灯の維持管理など、自治会活動に使われています。

Q 自治会に加入したら、必ず何らかの役員を任されますか?

A 自治会の中には、輪番制で役員を回されている場合もありますので、詳しくはお住まいの地域の自治会へ確認ください。仕事の都合などで役員を務めることができない場合など、相談にのっていただけるでしょう。

Q 住民票をその地域に移していなくても加入できますか?

A 自治会の規約にもよりますが、地域の自治会へ確認ください。ほとんどの自治会は加入できると思われます。

五條市役所 地域政策課 市民協働係

電話:0747-22-4001(代表)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 地域政策課
電話:0747-22-4001 
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月12日