No.249 ハウス柿初出荷

五條市の柿シーズンの開始!~ ハウス柿初出荷~
令和5年産五條市の柿シーズンの幕開けです!
先陣を切って、生産量日本一を誇るハウス柿(刀根早生柿)の初選果・初出荷が令和5年7月6日(木曜日)JAならけん西吉野柿選果場(西吉野町奥谷)で行われました。
今年は約3トンの柿が関西の市場へ向け出荷されました。
JAならけんハウス柿部会の辰谷部会長からは、「糖度は16度を超え、例年と同様に美味しく出来上がっています!初選果としては3トン程で、関西を中心として出荷します。柿は栄養がたくさん入っているので、甘くてうまみのある柿を召し上がって頂きたいです。皆さんたくさん召し上がって下さい!!」と力強いコメントをいただきました。
選果の様子
収穫風景
ハウス柿に関するお問い合わせ先
JAならけん西吉野柿選果場
住所:五條市西吉野町奥谷1955番地
電話:0747-34-0105
選果が行われない日は電話がつながらないことがあります。あらかじめ、ご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
農林政策課 柿振興室
電話:0747-22-4001
携帯電話:080-2119-8173
ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年07月07日