No.239 ハウス柿初出荷

日本一の柿のまち 奈良県五條市からお届けする 五條の柿だより カッキ―のイラスト

五條市の柿シーズンの開始!~ ハウス柿初出荷~

令和4年産五條市の柿シーズンの幕開けです!  
先陣を切って、生産量日本一を誇るハウス柿(刀根早生柿)の初選果・初出荷が令和4年6月30日(木曜日)JAならけん西吉野柿選果場(西吉野町奥谷)で行われました。
今年は約1.5トンの柿が関西の市場へ向け出荷されました。

JAならけんハウス柿部会の山本部会長からは、「糖度は16度を超え、例年と同様に美味しく出来上がりました。初選果としては1.5トン程で、関西を中心として出荷します。ハウス柿は440トン程しか生産量がないので、貴重な柿です。また柿は栄養がたくさん入っているので、甘くてうまみのある柿を召し上がって頂きたいです」と力強いコメントをいただきました。

選果の様子

選果風景1
選果風景2
選果風景3

収穫風景

収穫風景

ハウス柿に関するお問い合わせ先

JAならけん西吉野柿選果場

住所:五條市西吉野町奥谷1955番地
電話:0747-34-0105

選果が行われない日は電話がつながらないことがあります。あらかじめ、ご了承ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

農林政策課 柿振興室
電話:0747-22-4001 
携帯電話:080-2119-8173
ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年10月17日