No.192 産地情報(五條の柿レポート)

五條の柿レポート ~順調に成長中~
5月に入り、日本一の柿のまち奈良県五條市では晴天の日が多く、ハウス柿露地柿ともに順調に成長しております。
柿生産農家は高品質な柿を消費者の皆さんにお届けすべく、日々汗を流しながら柿畑での作業に励んでいます!
五條市では7月にハウス栽培の柿の出荷が始まり、9月上旬、露地柿にバトンタッチされ、12月上旬まで出荷が続いていきます。
露地柿に比べ成長の速いハウス柿は摘果の作業も進み、下部写真の様な形の悪い柿を落とします。出荷されるまでたくさんの作業はありますが、摘果作業によっても、五條の柿が日本一と言われる所以になっているわけですね!
また写真撮影、産地巡回と柿の成長を見ていると、日々成長する姿は本当に感慨深いものです。
次回の成長記録の更新もお楽しみに!
ハウス柿の様子
ハウス柿の摘果された柿達

ハウス柿は4.3cmに前後に成長しております

露地柿の様子
蕾が大きくなり露地柿も順調に成長中です

この記事に関するお問い合わせ先
農林政策課 柿振興室
電話:0747-22-4001
携帯電話:080-2119-8173
ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2019年05月07日