五條市病害虫被害木整備事業の見積可能業者を募集します!

病害虫被害木整備事業について

令和5年度から始まった病害虫被害木整備事業(以下「事業」といいます。)では、市内でマツ枯れやナラ枯れといった病害虫の被害を受けた木(以下「被害木」といいます。)の内、倒木した際に民家、河川、公共物、道路等に被害を及ぼすおそれのあるものに対して伐倒及び伐倒後の処理を実施するものです。

被害木の所有者または所有者から施業の同意を得た者に対して、一定額を補助する事業になります。

事業の課題

事業を開始したばかりではありますが、市民の方から「見積書を複数の業者からもらいたいが、その業者が分からない。市側で施業ができる事業者を示してほしい。」という声がありました。

これに対し、業者のあっせんにならないように、市から市民の皆様にお示しできるものを作成できるか検討し、次の募集を行うことになりました。

見積可能業者の公表について

この制度は、以下の条件を満たす事業者様の内、市のHP等での公表を希望する事業者様に申出をしていただき、市で確認し、問題なければ事業の見積を徴取することが可能である業者として、順次公表していくものになります。

 

<申請期間>
HP公開後から

 

<条件>
・過去にマツ枯れやナラ枯れ等の病害虫の被害を受けた木に対して伐倒等の施業を実施したことがあること。
・市までの距離等を勘案した結果、市内で施業が可能であること。
・事業の交付要綱、手引き等に規定している事項を遵守できること。
・施業実施の有無にかかわらず見積書を徴取できること。

 

<申請方法>
添付ファイルにある「見積可能業者HP公表希望申出書」に必要事項を記入し、契約書等の病害虫の被害を受けた木の施業の実績が確認できるもの(写しで構いません。)を添えて五條市役所農林政策課 森林係(shinrin@city.gojo.lg.jp)までデータを送付してください。
提出方法は紙データ・電子データどちらでも構いません。また、押印は不要です。

 

<注意>
・あくまで事業で見積書を徴取することができる事業者の一例として公表するものです。施業を確約するものではありません。
・公開したデータの変更等がありましたら、「HP公表内容変更届」をご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 農林政策課
電話:0747-22-4001 ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月15日