全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達試験の実施について

 地震や武力攻撃などの発生に備え、Jアラート(全国瞬時警報システム)の情報伝達試験が全国一斉に実施されます。
 実施に伴い、市内全域に設置した防災行政無線の屋外スピーカーまたは戸別受信機からメッセージが流れます。
 

1  試験実施日時
令和7年11月12日(水曜日)午前11時00分~(約1分間)

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

緊急地震速報や弾道ミサイル情報などの対処に時間的な余裕がない事態が発生した場合に、国から送られてきた緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

試験内容

この試験はJアラートによる情報伝達が正常に行われるかを試験するものであり、全国の市町村で一斉に実施されます。

五條市においては、市内に設置しているすべての防災行政無線の屋外スピーカーから試験用音声が放送されます。

 

放送内容は以下のとおりです。

「上りチャイム」

「これは、Jアラートのテストです。」 (3回放送)

「こちらは、防災五條です。」

「下りチャイム」

この記事に関するお問い合わせ先

危機統括室 危機管理課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年11月11日