リプロダクティブ・ヘルス/ライツをご存知ですか?

リプロダクティブ・ヘルス / ライツとは

「リプロダクティブ・ヘルス / ライツ」は、「性と生殖に関する健康と権利」と訳され、1994年にカイロで開催された国際人口開発会議において提唱された概念です。
性と生殖に関する健康・生命の安全を、女性のライフサイクルを通して、権利としてとらえる概念で、今日、女性の人権の重要な一つとして認識されています。

「リプロダクティブ・ヘルス」とは、性や子どもを産むことに関わる全てにおいて、身体的にも精神的にも社会的にも本人の意思が尊重され、自分らしく生きられることです。
「リプロダクティブ・ライツ」は、自分の身体に関することを自分自身で選択し、決められる権利のことです。

「私のからだは私のもの」「産む・産まないは女性の自己決定」という言葉は、当事者である女性自らが自己決定することを表しています。この権利の獲得は、すべての人がジェンダーに基づく暴力などによって傷つけられず、身体・性について正しい認識を持ち、健康を確保して豊かな生涯を送ることができる社会を育むためのものです。

リプロダクティブ・ヘルス / ライツは、性の問題、思春期の問題、妊娠、出産、中絶、避妊、不妊、性感染症、更年期障害など、また、性暴力や買売春など、さまざまな問題を幅広く含んでいます。すべての人が正しく性の知識を得ることが大切です。
「自分のからだは自分で守る」ことから実践し、大切な家族やパ―トナーにもその大切さを伝えていきましょう。

リプロダクティブ・ヘルス / ライツに関する国の施策については、内閣府男女共同参画局HPから確認できます。

ホワイトリボン・ホワイトリボン運動とは

「ホワイトリボン」とは、世界中の妊産婦の命と健康を守るシンボルです。世界中の女性が望んだときに安全に妊娠・出産を迎えられ、女性の命が守られる世界を目指す運動は「ホワイトリボン運動」と呼ばれています。
ホワイトリボン・ジャパン公式サイトはこちらからご確認いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 人権施策課
電話:0747-25-1137
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月24日