「ホンデリング~本でひろがる支援の輪~」への活動にご協力をお願いします

 このプロジェクトは、皆さんから本を寄贈して頂き、その売却代金を寄付として犯罪被害に遭われた方々への支援活動に役立てるものです。皆さんの本が、犯罪被害に遭って身体や心を傷つけられたり、大切なものを失ったりして苦しんでいる方たちへの支援活動へつながります。犯罪被害に遭われた方が安心した生活を取り戻せるように力を貸してください。

支援活動の一例

・犯罪被害により転居を余儀なくされた被害者の方への転居費用の支援

・無料のカウンセリングや法律相談の充実

・二次的な被害を防止するための社会啓発セミナーの開催

寄付いただける本

ISBNのマークがある本です。

ISBN(アイエスビーエヌ International Standard Book Number ) とは、 世界共通で図書(書籍)を特定するための番号で、日本語に訳すと国際標準図書番号です。

ISBNマーク

寄付対象外のもの

寄付対象外のもの(必ずご確認ください)
ISBNがついていない本 百科事典 コンビニコミック
個人出版の本 マンガ雑誌・一般雑誌 同一タイトル11点以上
シングルCD 投票券等の特典付きCD

「児童買春・児童ポルノ禁止法」等

に抵触する恐れのある全ての商品

また、発売から10年以上前に出版された古い本は値段をつけることが難しく、連載や発売から一年以上のものを除く不揃いのマンガセットは低価格の買取になってしまいます。特に古いマンガについては、全巻そろっていても値段がつかない場合が多いです。寄付になる本、ならない本を仕分けいただいたうえで寄付いただきますようご協力よろしくお願いします。

寄付の方法

「ホンデリング~本でひろがる支援の輪~」の目印がある回収ボックスを下記の場所に用意しています。

・五條市役所1階市民課前

・五條市保健福祉センター(カルム)1階

・五條市人権総合センター1階

また、個人で申し込み、寄付していただくこともできます。詳しくは下記リンク先を参照ください。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 人権施策課
電話:0747-25-1137
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月20日