Q&A 乳幼児期の歯について

歯はいつ頃から、はえてきますか?

 乳歯は早い場合、生後4ヶ月頃から遅い場合は1歳3ヶ月頃、平均では男子8ヶ月、女子9ヶ月頃に生えてきます。

どの歯が一番に生えるのですか?

 平均的に下の前歯から生えてきますが、時には上の前歯から生えることもあります。個人差があるのであまり気にしないことです。

歯磨きはいつから行えばいいのでしょうか?

 乳歯が生え始めたら歯ブラシを使って歯磨きをして下さい。しかし、0歳児ではなかなかきちんとみがかせてくれないのが普通です。最初は遊びながら慣れさせましょう。

歯磨きは1日何回必要ですか?

 歯磨きは毎食後必要ですが、最初は寝る前は必ず行って下さい。そして、だんだんに慣れてきたら朝と夜の2回と徐々に増やしていきましょう。

フッ素が歯にいいと聞きました。いつから始めればいいですか?

  乳歯でも永久歯でも、生えて間もないときは、フッ素の効果は高いです。歯が生えてきたら、できるだけ早い時期がよいです。しかし、フッ素を塗れば大丈夫ではなく、歯磨きの習慣やきちんとした食事をとることは必要です。  

お茶が歯を丈夫にすると聞きました。1日どれくらい飲ませればいいですか?

  お茶の中には、フッ素やカテキンが含まれています。毎日の生活の中で習慣として飲ませることをお勧めします。

お問い合わせ

児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係 電話番号:0747-22-4001(内線289)

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日