Q&A 母乳・ミルク

母乳の量が足りているか心配です。

 母乳やミルクを飲んだ量は、体重の増加として現れます。生後2カ月までは、1日に25グラムから40グラム、それ以降は25グラムから30グラムと増え方はゆるやかになります。

 飲む量は少ないように感じても、授乳間隔が3~4時間あくなら心配いりません。飲んで1時間以内に泣いたり、うんちの回数が減ったりする場合には、母乳が足りていない可能性があります。心配な場合は、保健師にご相談ください。

ミルク(母乳)を飲んだ後に吐きます。大丈夫ですか?

 赤ちゃんの胃は入り口のしまりが、弱く吐き出しやすくなっています。成長するにつれ、胃の入り口の筋肉がしっかりして、飲み方も上手になります。元気が良く体重が増えていれば心配ありません。ただし、噴水のように吐く場合は、小児科を受診しましょう。

母乳を通してママの病気は赤ちゃんにうつりますか?

 ママが風邪をひいていても、母乳を通してはうつりません。

母乳のとき、ママが薬をのんではいけませんか?

 飲んでも良いものもありますが、母乳に移行するものもありますので、医師や薬剤師に相談のして安全なものを処方してもらいましょう。

たくさん飲むので太りすぎないか心配です。ミルクを薄めてもいいですか?

 規定とおりにつくった濃度が、赤ちゃんにとって一番栄養分の吸収がいいように調整されています。医師の指示がない限り、薄めずにつくりましょう。 

お問い合わせ

児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係 電話番号:0747-22-4001(内線289)

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日