ブックスタート事業

五條市では、赤ちゃんと保護者が絵本を通して楽しい時間を過ごせるよう、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をプレゼントするブックスタート事業を実施しています。

ブックスタートとは

平成4年(1992年)イギリスではじまりました。平成12年(2000年)「子ども読書年」に日本で試験実施され、その後多くの自治体に広がっています。

対象者

乳児健診(10か月児・12か月児)の対象となる赤ちゃんと保護者。

※絵本のプレゼントは10か月児のみ。

実施方法

五條市保健福祉センター(カルム五條)で行われる乳児健診の機会に、赤ちゃんと保護者に絵本の読み聞かせを行い、絵本を1冊プレゼントしています。申し込みは不要です。

月齢にあった絵本を7冊厳選しています。お好きな一冊をお選びください。

(※在庫数などの理由により選べない場合もあります)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2025年06月05日