妊婦健康診査のお知らせ
妊婦健康診査は、妊娠から出産までの間、妊婦と赤ちゃんの健康状態を確認するための健康診査です。妊娠中の経過や胎児の発育状況の確認、母体のチェック等、安心して安全な出産を迎えるために、妊娠中は定期的に受診しましょう。
一般的に、出産まで14回程度受診することが望ましいとされています。
五條市では経済的な負担を軽減するため、妊婦健康診査費用を一部公費負担しています。
対象者
妊娠届出を行い、親子健康手帳の交付を受けた妊婦で、健診受診日に五條市に住民票がある人
内容
全妊娠期間の健康診査のうち、14回分の費用の一部を公費負担します。
※妊娠届出時に、1枚2,500円の基本券14枚と追加券26枚の合計40枚(100,000円分)を交付します。
※交付より先に受診された健診費用は助成対象となりませんのでご注意ください。
※妊娠判定検査には使用できません。
公費負担の方法
委託医療機関(県内、橋本市)で受診される場合
交付された補助券に必要事項を記入の上、医療機関に提出してください。
※親子健康手帳を他市町村で交付された人は、補助券をお渡ししますので、下記までご連絡ください。
橋本市:奥村マタニティクリニック、橋本市民病院、いこまレディースクリニック
里帰り出産などで委託医療機関以外(県外)で受診される場合
受診費用をいったん、病院窓口でお支払いください。後日既定の範囲内で指定口座に返金させていただきます。返金の申請には受診時の領収書などが必要です。詳しくは下記ファイルをご確認ください。
委託医療機関以外で妊婦健診を受診する人へ (PDFファイル: 236.6KB)
注意事項
- 受診費用が補助券より低額であってもおつりは出ません。また出産後の残分を現金等に交換することもできません。
- 健診内容等により公費負担の対象とならない場合や補助券より高額の費用については、自己負担となります。
- 補助券を他人に譲ることはできません。また他の市町村へ転出された場合は使用できません。不正な使用が明らかになった場合は、返金していただくことがあります。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
あんしん福祉部 児童福祉課 こども家庭センター 母子保健係
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年04月01日