セルフメディケーションを行いましょう。

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」(WHO定義)です。

セルフメディケーションには

・毎日の健康管理の習慣が身につく

・医療や薬の知識が身につく

・疾患により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる

・通院が減ることで国民医療費の増加を防ぐ

などの効果があります。

具体的な方法としては、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、体調管理(体温・体重・血圧等の測定)、健康診断を受診する、などが挙げられます。

日ごろから健康を意識することによって、健康の維持、生活習慣病の予防や改善、ひいては医療費の節約につながります。

 

OTC医薬品を活用しましょう

OTC医薬品とは、Over the counterの略で、薬局や薬店、ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる医薬品のことです。

軽い体調不良であれば、手当のためにOTC医薬品を利用することで、医療費の節約ができる場合があります。

飲み合わせによっては副作用などが現れる場合もあるので、そういった場合は薬剤師に相談してみましょう。

また、体調が改善しない場合はすみやかに受診するなど、適宜判断するようにしましょう。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について

セルフメディケーション税制は、国民のセルフメディケーションを推進するために、一定の条件のもとで所得控除を受けられる制度です。

この税制の適用にはいくつかの条件があります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 保険年金課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月24日