カルム五條の概要

 カルム五條は、市民の健康づくりを目指し保健事業を行う健康推進課、子どもの健やかな成長を目指し母子保健事業を行うこども家庭センター、在宅で障害のある人への福祉サービスを提供する拠点である障害者デイサービス、高齢者福祉の雇用・生きがい・地域貢献を目指すシルバー人材センター、地域医療の増進を目指す五條市医師会五條市歯科医師会等が入った複合施設です。

 また、地域に開かれた公共施設として、図書室調理実習室研修室多目的ホール、地域のミニ体育館でもある運動実技指導室を設置しています。

 赤ちゃんを抱いたお母さん、お父さん、妊婦さん、お年寄り、身体に障害を持った人、すべての人が安心して利用できるよう配慮された施設です。

カルム五條にはこんな施設・機関があります

カルム五條に入っている施設・機関
名称 事業内容

健康推進課

成人保健事業

病気の早期発見、早期治療、生活習慣の改善など、壮年期からの健康管理を支援し、健康年齢の延伸を目指します。(健康診査・がん検診・健康相談・健康教室など)

健康づくり事業

市民の健康づくりを推進するため、啓発事業を開催します。健康づくりボランティアを養成し、健康増進活動を展開します。

予防接種事業(B類疾病…大人(高齢者)の定期予防接種)

予防接種を実施し、感染症の蔓延、流行を防ぎます。

精神保健事業(心の健康づくり)

不安やストレス等を感じている人の、心の健康づくりに関する相談に対応します。

(注意)令和6年4月1日から、機構改革により課名が「保健福祉センター」から「健康推進課」に変更されました。

こども家庭センター

母子保健事業

子どもの健やかな成長のため、妊娠期から子育て期にわたり、切れ目のない支援を一体的に行います。(乳幼児健診・育児相談・教室など)

予防接種事業(A類疾病…子どもの定期予防接種)

予防接種を実施し、感染症の蔓延、流行を防ぎます。

(注意)令和6年4月1日から、機構改革により、「保健福祉センター母子保健係」が児童福祉課内の「こども家庭センター母子保健係」となりました。母子保健係の業務はカルム五條で行います。

(注意)こども家庭センターの児童相談係はこれまでと変わらず本庁舎となります。

障害者デイサービス

心身障害のある人に機能訓練、創作活動、社会適応訓練、レクリエーション等を行い、QOL(人生の質・生活の質・生命の質)の向上を目指します。(入浴・送迎・給食・介護サービス、機能訓練・介護指導・健康指導など)

(社会福祉法人五條市社会福祉協議会が運営しています。詳しくはこちらのホームーページをご確認ください。)

五條市シルバー人材センター

高齢者等の雇用の安定等に関する法律に基づき、運営されている公益社団法人です。高齢者が地域社会で働く中で、健康の保持、生きがいの充実、積極的な地域貢献を目指します。詳細については、こちらのホームーページをご確認ください。

五條市医師会

五條市医師会は近隣の病院と連携し、地域医療・保健福祉に努めています。また、五條市応急診療所の運営を行っています。詳細については、こちらのホームーページをご確認ください。

五條市歯科医師会

五條市歯科医師会は地域の歯科医院が加入しており、各々の診療所で口腔健康管理に勤しむほか、口腔衛生の啓発に努めています。

体育館・

コミュニティ

運動実技指導室(体育館)
野原地区のミニ体育館を兼ねた施設で、夜間の活用も配慮してスポーツの振興に活用できます。

図書室調理実習室研修室、多目的ホール
憩いや仲間づくりの場として利用できます。(利用には条件があります。)図書コーナーは健康・福祉の情報収集や学習の場として活用できます。

(注意)館内施設のご案内、体育館の予約については詳しくはこちらのページをご確認ください。

(注意)以前カルム五條にあった地域包括支援センターは、令和3年10月に本庁舎(岡口1丁目)に移転しています。

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 健康推進課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日