令和8年9月 市政報告

市長報告

市政報告と議案説明

令和8年第3回9月定例会写真

(市政の報告)

市政の概要についてご報告申し上げ、議会をはじめ市民各位のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

はじめに、7月28日に発生いたしました令和8年熊本地震により、甚大な被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興を心から祈念申し上げます。

本市におきましては、被災された皆様を支援するため、義援金募金箱を設置し、多くの皆様に温かいご協力をいただいております。更に、カウンターパートとして支援を決定した熊本県宇城市に対し、災害時における協定に基づく奈良県トラック協会五條支部や協力企業のご協力を得て、去る8月6日に飲料水やブルーシートなどの緊急物資を輸送したところであります。被災地の支援に全力で取り組むとともに、自然災害の激甚化・頻発化に備え、過去の災害の記憶と教訓を風化させることなく、市民の皆様が安全に安心して暮らせるまちづくりに向けて、引き続き防災・減災対策に努めてまいります。

それでは、各事業についてご報告申し上げます。

まず、窓口開庁時間の短縮の試行実施についてであります。

市民サービスの質の向上、並びに職員の働き方改革や業務効率化を目的に、本庁における窓口開庁時間を、8月3日から午前9時から午後4時30分までに短縮し、試行実施を開始いたしました。

今後は、試行期間中において検証を重ね、10月1日からの本格実施に向けたさらなるサービスの質の向上を進めてまいります。

(以降省略。全文は以下のPDFファイルをご覧ください)

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2026年09月02日