下水道室

都市整備部 まちづくり推進課 下水道室

所在地 〒637-8501 奈良県五條市岡口1丁目3番1号
電話 0747-22-4001(代表)
ファックス番号 0747-24-4626
業務時間 8時30分から17時15分
定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 五條市では、市民の皆様に健康で快適な生活を営んでいただき、公共用水域の水質を保全し、豊かな自然環境を守るため、昭和60年度から公共下水道事業の推進を進めています。
 一日も早く本市の下水道が完備して、市民の方々に下水道を使用していただき、緑と水のまち五條を築けるよう努力しております。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年3月31日現在の公共下水道整備状況

令和3年3月31日現在の公共下水道整備状況一覧
事業計画(認可)区域面積  778.5ヘクタール
処理区域内人口  16,091人
公共下水道利用人口  12,804人
水洗化率  79.6%
普及率  55.1%
下水道のふた(着彩見本) 使用されている下水道のふた

公共下水道のご利用を!

 公共下水道は、皆様方に利用していただかないことには、その価値を十分に発揮することができません。一日も早く家庭の汚水を公共下水道に流す「排水設備工事」をされるようお願いいたします。

五條市の下水道

 五條市では、市民の皆様に公共下水道をよりよく知っていただくため、またより多くの皆様に公共下水道を利用していただくため、パンフレット『 五條市の下水道』を作成しました。下記の見出しをクリックしていただくと、PDFでご覧いただくことができます。

五條市の下水道(PDF版)

豊かな自然と歴史が織りなすなごみとロマンとふれあいの創造都市 五條市の下水道 都市整備部下水道課
  • 以下のダウンロードで、PDFファイルが保存できます。
  • PDFファイルのダウンロードには時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  • PDFをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAdobe ReaderまたはAcrobat Readerが必要です。バージョンは、5.0以上を推奨します。Adobe Readerまたは Acrobat Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のホームページで無償配布されています。また、各種CD-ROMからも無償で入手することができます。

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月03日