五條市スクールサポートボランティア募集

五條市立の幼稚園・小中学校・高等学校の教育活動を支援していただくボランティアの方を募集しています。

1.学校支援ボランティアの目的

 スクールサポートボランティアは、保護者や地域の方々に、特技や趣味等を生かし、学校・幼稚園の教育活動をお手伝いしていただくことで、学校(園)教育の一層の充実と活性化を図ることを目的としています。

2.ボランティア登録について

  1. 登録の条件は、保護者の方並びに五條市内または近隣市町村にお住まいの成人の方で、無償で活動ができる方となります。
  2. 大学生・大学院生・専門学校生の場合はスクールサポート学生ボランティアとして登録します。

3.ボランティア活動の内容

 現在各校・園で募集しているボランティア内容は、末尾のダウンロードファイルで確認できます。(募集内容は定期的に更新しています)

4.ボランティア登録の方法

  1. 登録カードを五條市教育委員会生涯学習課へ提出・郵送することで申込みができます。
  2. 登録は4月から翌年3月までですが、すでに登録済みの方については新年度に自動更新となります。学生ボランティアの方については毎年更新となります。
    登録の変更や抹消を希望される方は、お手数ですが生涯学習課までご連絡ください。
  3. 活動できる内容、特定の学校・園での活動の希望、時間帯等、登録時に申込書にご記入ください 。

一般ボランティア登録カード・学生ボランティア登録カード ・ 一般ボランティア募集要項 ・ 学生ボランティア募集要項 は、末尾のダウンロードファイルで印刷できます。(登録申込書等がダウンロードできない方は、生涯学習課に用紙があります)

5.ボランティア活動の実施

 活動実施につきましては、教育委員会生涯学習課(コーディネーター)または学校・園から登録者ご本人に直接依頼し、活動の内容等を調整します。日程が合わないときには、無理せずお断りください。登録していただいても要請のない場合もありますのでご了承ください。

6.その他

  1. ボランティア活動に対する謝金・交通費は支給されません。
  2. 登録者はボランティア保険に加入していただきます。ただし、保険料は教育委員会で負担します。

ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年11月18日