「学校給食における食物アレルギー対応マニュアル」を改訂しました

平成28年8月に策定した「学校給食における食物アレルギー対応マニュアル」はすべての児童・生徒に、より安全で楽しい給食の時間を提供するため、各学校における食物アレルギー対応の具体的な取組等を示したものです。

このたび、食物アレルギー事故防止対策の充実に向け、医師会との協議結果、及び食物アレルギー対応検討委員会での検討結果を踏まえ再度一部訂正を行いました。除去及び代替の対応内容の見直しを行い、原因食物を「提供する・提供しないという二者択一」を原則とし、取組を強化した内容に改訂いたしました。引き続き、このマニュアルを中心に、教育委員会、学校、保護者、主治医や学校医等の関係者間で連携を図りながら、より安全で安心な学校給食の提供に努めてまいります。

学校給食における食物アレルギー対応マニュアル(令和4年4月改訂)

各種様式

 

学校生活管理指導票の作成にあたり補助金が交付されます

学校給食において、食物アレルギー給食の提供を受けるためには、医師の診察のもと、学校生活管理指導票の提出が必要になります。

保護者の医療費負担の軽減と、アレルギー対策を円滑に運営するため、学校生活管理指導票の作成に係る経費(文書料)を補助します。(年間1人あたり上限3,000円)

奈良県様式

食物アレルギー緊急時対応マニュアル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月01日