文化財関連サイト(外部リンク)

このページは、文化財に関するサイトのリンク集です。
下記の名称をクリックすると、新しいウィンドウで開きます。

国の文化財関係サイト

文化庁のバナー画像

国宝や重要文化財などの文化財の保存・活用をはじめとする文化芸術の振興のため、さまざま政策を行う文化庁のホームページです。

文化遺産オンラインのバナー画像

文化庁が運営する文化遺産についての電子情報広場(ポータルサイト)。全国の博物館・美術館などから提供された国宝・重要文化財などのさまざまな情報を調べることができます。

国が指定・登録・選定した文化財の情報が公開されています。条件を指定して全国の文化財の情報を検索することができます。

文化財を総合的に研究する「奈文研」のホームページ。

仏教美術を中心に彫刻・絵画・工芸・考古の名品を展示・収蔵する奈良国立博物館のページ。サイト内の名品ギャラリーでは、収蔵品の中から選りすぐりの資料が紹介されています。

奈良県の文化財関係サイト

奈良県内の埋蔵文化財の調査研究を行い、その成果を広く公開するとともに、埋蔵文化財を保護し、後世に伝えるためにさまざまな活動を行っている「橿考研」のホームページ。発掘情報や研究所の出版物の紹介など考古学に関する情報が満載です。

奈良県内の多くの遺跡から出土した資料を展示する博物館のホームページ。展覧会や常設展示の情報を発信しています。小・中学生向けのワークシートなど子ども向け資料も充実しています。

奈良県の公式サイト。県内の遺跡・史跡を検索して場所や範囲などを含めた情報を閲覧することができます。

奈良県に暮らす人々が、その風土の中で育み、改良工夫をかさねながら維持してきた生活道具などの民具を収集し、これらを保存・展示する「ならみんぱく」のページ(奈良県公式ホームページ)。利用案内、展覧会や行事の情報を発信しています。

奈良の歴史・文化の発信基地、図書情報館のサイトです。収蔵する県内の資料を検索することができます。また、古文書や絵図などのデジタル画像も閲覧することができます。

金剛葛城地域博物館ネットワーク協議会加盟館

金剛葛城地域に所在する博物館・資料館の相互の連携を深め、地域文化の活用と発展に資することを目的として、2002年4月に結成されました。現在、加盟館は9館です。それぞれのホームページにリンクしています。

その他

伝統的建造物群保存地区(伝建地区)を持つ市町村から構成される協議会のホームページ。全国の伝建地区のイベント情報などが発信されています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 文化財課
電話:0747-24-2011
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日