平成23年第3回9月定例会会議録(第1号)

議事日程(第1号)

平成23年9月5日 10時開議

日程

  • 第1 会議録署名議員の指名
  • 第2 会期決定の件
  • 第3 教育委員会の点検評価報告

本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり

出席議員(13名)

  • 1番 福塚 実
  • 2番 山口 耕司
  • 3番 吉田 雅範
  • 4番 堀川 浩美
  • 6番 川村 家廣
  • 7番 藤冨 美恵子
  • 8番 池上 輝雄
  • 9番 益田 吉博
  • 10番 山田 澄雄
  • 11番 峯林 宏政
  • 12番 花谷 昭典
  • 14番 大谷 龍雄
  • 15番 田原 清孝

欠席議員(1名)

13番 土井 康嗣

説明のための出席者

市長 太田 好紀
教育長職務代行者 樫内 成吉
教育委員会委員長 寒川 英明
市長公室長 吉田 辰雄
秘書課長 菊谷 眞宜

事務局職員出席者

事務局長 乾 旬
事務局次長 藤谷 光一
事務局係長 笹谷 豊
事務局主任 馬場 由美子
速記者 柳ヶ瀬 五美

10時2分開会

議長(川村家廣)

 ただいまから、平成23年五條市議会第3回9月定例会を開会いたします。
 土井康嗣議員から欠席届が出ております。
 本日、平成23年五條市議会第3回9月定例会が招集されましたところ、議員各位には何かと御多用のところ御参集を賜り厚くお礼申し上げます。
 本定例会には、平成22年度五條市各会計決算認定を始め、多数の重要議案が提出されておりますので、各位にはどうか御精励をいただきますとともに、円滑なる議会運営に格段の御協力をお願い申し上げまして、開会の挨拶といたします。
 この際、申し上げます。
 会議記録及び広報五條に掲載のため、各会議の日程中、事務局に写真撮影をさせますので、御了承願います。
 なお本日、報道関係者から写真撮影の申出がありましたので許可いたしております。
 会議に入ります前に、去る2日からの台風12号の影響により、本市においても大塔地区を中心に甚大な被害が発生いたしました。
 安否がわからない方々の御無事を願いますとともに、被害に遭われました皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
 議会といたしまして、一日も早い復興をお祈りするとともに、復興に全力で取り組んでまいりたいと思いますので、議員各位の御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 次に、去る6月15日に開催された全国市議会議長会第87回定期総会におきまして、表彰規程第1条第2号の規定により25年以上議員の職にあります土井康嗣議員及び10年以上議員の職にありました太田好紀前議員に表彰状の贈呈がありました。
 また、8月5日に開催されました平成23年度第2回奈良県市議会議長会におきまして、議員表彰規程第1条第2号の規定により、25年以上議員の職にあります土井康嗣議員及び10年以上議員の職にありました太田好紀前議員に表彰状の贈呈がありましたことを御紹介いたします。
 表彰状をお受けになりました土井康嗣議員及び太田好紀前議員には、長年にわたり市政の発展に尽くされた御功績に対し、深甚なる感謝の意を表します。
 なお、表彰状並びに記念品は、それぞれ御本人に伝達いたしております。

議長(川村家廣)

 ただいまの出席議員数は定足数に達しておりますので、会議が成立いたします。
 市長から議会招集の御挨拶があります。太田市長。

 〔市長 太田好紀登壇〕

市長(太田好紀)

 皆さんおはようございます。
 議会招集の御挨拶の前に、このたびの台風による被害につきまして御報告申し上げます。
 ゆっくりとした速度で北上した大型で強い台風12号は、3日午後、県内に最接近し、本市大塔町を始めとする県南部を中心に記録的な大雨を降らせるなど、猛威を振るい、各地に大きな被害をもたらしました。
 本市におきましても、大塔町宇井地区で林地崩壊による大規模な土砂崩れにより、住宅が流されるなどの被害があり、1名の方がお亡くなりになりました。このたびの災害でお亡くなりになりました方に、謹んでお悔やみを申し上げます。
 そして、いまだ11名の方の安否が確認できておりません。一刻も早い救助と安否確認が待たれるところです。
 救助と捜索のため、直ちに自衛隊の災害派遣を知事に要請するなど、関係機関の御協力を得て安否確認に鋭意取り組んでおりますが、道路の寸断などによって困難な状況となっております。このような状況の下、本日6時30分に自衛隊、五條警察署、五條土木事務所、五條市消防団、国土交通省、本市消防本部が大塔支所に集結し、当該地区で土砂崩れの住宅の安否確認のため165人が徒歩にて出動いたしました。引き続き、最優先で安否確認に取り組むとともに、被害状況の把握をし、一日も早い復旧ができるよう職員一丸となって努めてまいる所存であります。
 それでは、議会開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
 本日、平成23年市議会第3回定例会を招集いたしましたところ、議員各位には御健勝にて御参集を賜り厚くお礼を申し上げます。
 また平素は市政の発展と、市民生活の向上に精力的に御活躍をいただいておりますことに対し、衷心より敬意を表するものであります。
 さて、今年は東日本大震災後の電力不足を受けて、37年ぶりの電力使用制限令の発動や節電要請などにより、大変厳しい夏となりました。
 国政におきましては、去る8月30日に野田佳彦民主党代表が第95代首相に選出されました。歴史的な政権交代から2年、首相は3人目となりましたが、重要な改革が遅々として進まない現状を打開し、財政再建や震災復興など直面する政策課題への取組に期待するものであります。
 本市におきましても、合併特例債の起債期限が迫る中、新市建設計画の重点事業に早急な対応が迫られている状況であります。
 市民の皆様が安全・安心に暮らせる市政運営に、議員各位のお力添えと御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 後になりましたが、先ほど議長から25年以上の議員の職にあります土井康嗣議員が全国市議会議長会並びに奈良県市議会議長会から特別表彰を受けられた旨の伝達がありました。ここに改めて市政発展と地方自治の進展に尽力されておられます土井康嗣議員に対しまして、心より敬意を表します。
 以上、簡単ではございますが、平素のお礼と開会に当たっての御挨拶に代えさせていただきます。
 ありがとうございました。

議長(川村家廣)

 ただいまから本日の会議を開きます。
 諸般の報告事項がありますので、事務局長から報告させます。

事務局長(乾 旬)

 命により、私から御報告を申し上げます。
 まず、全国市議会議長会でございます。
 去る、6月15日に東京都におきまして、第87回定期総会が開催されました。
 開会式では、会長の富山市議会五本議長の開会挨拶の後、来賓の横路衆議院議長、片山総務大臣及び菅内閣総理大臣代理福山内閣官房副長官からの祝辞と西岡参議院議長からのメッセージの披露がありました。
 続いての会長選任では、役員選考委員による選考が行われ、第59代会長に下関市議会関谷議長が満場一致で選任され、就任の挨拶と前会長の退任の挨拶がありました。
 続いて、2,097名の永年勤続者の表彰があり、先ほど紹介されましたとおり、土井康嗣議員と太田好紀前議員に表彰状が贈呈されました。
 続いて、会議に入り、一般事務及び会計報告並びに地方行政委員会ほか6委員会の事務報告があり、それぞれ了承されました。
 また、議案審議では、各部会提出議案24件並びに会長提出議案の「東日本大震災に関する決議」ほか5件がそれぞれ原案のとおり可決されました。
 役員改選では、副会長及び監事の選任、また、部会長・理事・評議員及び各委員会の委員については、各部会からの推薦に基づく選任が行われ、顧問には会長経験者で国会議員の2名が、また、相談役には正副会長経験者及び政令指定都市議会議長の25名がそれぞれ委嘱されました。
 閉会式では、504名の前年度役員に感謝状が贈られ、最後に、関谷会長の挨拶により定期総会は閉会いたしました。
 次に、奈良県市議会議長会でございます。
 去る、8月5日に橿原市におきまして、本年度第2回議長会が開催されました。
 初めに、会長の葛城市議会西川議長の挨拶と前回の議長会以降に異動のありました奈良市の正副議長の紹介がありました。
 続いて、議員表彰規程に基づき、該当する議員24名に表彰状の贈呈が行われ、本市では、先ほど紹介されましたとおり、土井康嗣議員と太田好紀前議員に表彰状の贈呈がありました。
 会議では、諸報告として前回の議長会以降の事務報告及び各種会議の出席報告並びに後期高齢者医療広域連合議会議員選挙の結果報告が行われ、それぞれについて了承されました。
 続いて、近畿市議会議長会支部提出議案について協議が行われ、奈良県支部からは「リニア中央新幹線の東京・大阪間の早期全線同時開業について」を支部提出議案とすることが承認されました。
 次に、市議会議員共済会でございます。
 去る、6月16日に東京都におきまして、第102回代議員会が開催されました。
 会議成立宣言後、会議録署名代議員の選任が行われ、引き続き、地方部会等から推薦のありました役員の選任が行われました。
 会議では、事務報告及び専決処分の市議会議員共済会定款の一部変更について報告があり、それぞれ了承並びに承認されました。
 続いて、平成22年度会計決算について審議が行われ、原案のとおり認定され、代議員会は閉会いたしました。
 次に、全国過疎地域自立促進連盟でございます。
 去る、6月15日に東京都におきまして、第114回理事会が開催されました。
 初めに、会長の島根県溝口知事の開会挨拶並びに来賓の総務省大臣官房門山地域力創造審議官の挨拶がありました。
 続いて、会議に入り、平成22年度事業報告及び各会計歳入歳出決算報告があり、それぞれ了承並びに認定されました。
 また、平成24年度過疎対策関係政府予算・施策に関する要望及び東日本大震災における災害復旧・復興に関する要望について、いずれも原案のとおり可決されました。
 次に、全国森林環境税創設促進議員連盟でございます。
 去る、7月14日に鳥取県三朝町におきまして、第18回定期総会が開催されました。
 初めに、新潟県村上市議会板垣会長の開会挨拶並びに三朝町吉田町長の歓迎挨拶に続き、来賓の祝辞と祝電の披露がありました。
 続いて、会長指名により倉吉市議会福井議長が大会議長に選出され、議事に入りました。
 まず、平成22年度事業経過報告及び決算報告並びに監査報告があり、それぞれ了承並びに認定されました。
 続いて、東日本大震災に伴い災害救助法の適用のあった全国森林環境税創設促進議員連盟加入団体の平成23年度会費の免除について審議が行われ承認されました。
 続いて、平成23年度事業計画及び予算案並びに連盟規約の一部改正について説明があり、審議の結果、いずれも原案のとおり可決されました。
 また、大会宣言が満場一致で採択された後、鳥取県平井知事による記念講演等が行われ、最後に今井副会長の閉会挨拶で総会は終了いたしました。
 次に、監査委員から地方自治法第235条の2第3項の規定により、一般会計及び特別会計の5月分から7月分までの例月出納検査の結果報告並びに地方公営企業法第27条の2第2項の規定により、水道事業会計の5月分から7月分までの例月出納検査の結果報告が提出されております。
 以上を御報告申し上げまして、諸般の報告といたします。
 なお、会議資料及び監査資料等につきましては、事務局において保管いたしておりますので、後刻、御清覧いただきたいと存じます。

議長(川村家廣)

 以上で諸般の報告を終わります。

議長(川村家廣)

 この際、御報告申し上げます。
 先の第2回6月定例会以降の休会中、五條市議会会議規則第160条第1項ただし書の規定により議員の派遣を決定いたしておりますが、詳細につきましては、お手元に配布いたしておりますので、御了承願います。
 また、報告書につきましては事務局で保管いたしておりますので、後刻、御清覧願います。

議長(川村家廣)

 本日の日程につきましては、お手元に配布済みのとおりであります。
 配布漏れはございませんか。──。                                 
 これより日程に入ります。

日程第1

議長(川村家廣)

 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は会議規則第81条の規定により、議長から指名いたします。 

  • 10番 山田 澄雄 議員
  • 11番 峯林 宏政 議員
  • 12番 花谷 昭典 議員

 以上、3名の方にお願いします。

日程第2

議長(川村家廣)

 次に日程第2、会期決定の件を議題といたします。
 お諮りいたします。本定例会の会期につきましては、本日開催の議会運営委員会におきまして御協議を賜りました結果、本日から27日までの23日間といたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
 〔「異議なし」の声あり〕

議長(川村家廣)

 御異議なしと認めます。よって、会期は本日から27日までの23日間と決定いたしました。
 なお、会期中の会議予定につきましては、お手元に配布しておりますとおりであります。

日程第3

議長(川村家廣)

 次に日程第3、教育委員会の点検評価報告を求めます。寒川五條市教育委員会委員長。

 〔教育委員会委員長 寒川英明登壇〕

教育委員会委員長(寒川英明)

 失礼します。
 ただいま議長の許可を得ましたので、報告させていただきます。
 冒頭、今回発生した週末からの台風12号により、特に大塔地区におかれましては、みぞうの災害により尊い命が失われましたことにつきまして、深く哀悼の意を捧げたいと思います。
 被災されました皆様や御家族に対しまして、心からお見舞い申し上げます。
 それでは、平成23年度五條市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価に関する報告書につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第27条第1項に基づき、教育委員会は、毎年度、その教育行政事務の管理及び執行状況について、点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、議会に提出するとともに、市民への説明の責任を果たすため、公表することが義務付けられております。
 よって、五條市教育委員会では、法の定めにより、平成23年度の教育委員会の権限に属する活動状況と評価、主要施策の点検評価を、別冊の報告書に取りまとめをいたしました。
 また、事務の点検及び評価を行うに当たっては、法の定めにより、教育に関し、学識経験を有する者の知見の活用を図り、より客観性・公平性のある点検・評価となることを目指して、学識経験者に参加していただき、点検評価委員の意見書として添付しています。
 その意見書においては、街づくりは人づくりから。価値観が多様化して、何かと難しい時代であるが、このような時代だからこそ、教育委員会の果たす役割が重要である。より一層の努力を願いたい。と、意見をいただいているところであります。
 主要施策評価の評価対象は、平成20年9月策定した「第5次五條市総合計画」に記載されている44の施策体系から教育関連施策のみを抽出し、学校教育環境の充実など8施策としております。
 詳細につきましては、別冊の平成23年度報告書に記載し、お手元にお配りさせていただいておりますので、後刻、御清覧をお願い申し上げます。 
 最後に、教育の分野が学校教育、生涯学習、文化財等、多岐にわたっておりますが、今後、この点検・評価が教育行政への更なる推進や改善に、そして効果的に反映させることを期待して、報告を終わらせていただきます。

議長(川村家廣)

 報告が終わりました。
 以上をもちまして、本日の日程は全部終了いたしました。
 明日から12日まで休会とし、次回、13日10時に再開して、一般質問を行います。
 なお、一般質問をされる議員各位は、明日6日の12時までに、所定の発言通告書に質問事項を具体的に御記入の上、議長まで提出願います。
 本日は、これをもちまして散会いたします。
 10時22分散会

 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
電話:0747-23-2000
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日