不審電話にご注意ください!

 

最近、五條市内で、市役所職員などをかたった不審電話が架かっていますので、詐欺の被害にあわれないように、ご注意ください。

 

電話口での「還付金」、「払戻金」、「過払金」などの話は、詐欺の可能性が高いです。

 

こんな電話は詐欺の手口です。

・ 保険料や税金等の還付金があるので、すぐにATMで手続きをしてください。

・ 手続きのためにキャッシュカードを預かります。暗証番号も教えてください。

 

被害にあわないために

・ 保険料等の還付では、ATMの操作や手数料の振込手続きはありません。

・ 市役所職員や、金融機関職員が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞き出すことは絶対にありません。
 

・ 息子などを名乗り、「風邪をひいて声がおかしい。電話番号が変わった。会社のお金を使い込んでしまった。」といった電話があれば、前から知っている電話番号にかけて確認しましょう。
 

・ 電話口で「お金の話」が出れば詐欺を疑い、相手が丁寧・親切な態度であっても信用しないよう注意が必要です。
 

不審な電話と思ったら
 

不審な電話と思ったら、相手の要求などには応じないで電話を切り、

五條警察署 0747-23-0110

または

五條市役所危機管理課生活安全係 0747-22-4001まで、ご連絡下さい。
 

・ 電話機に相手の電話番号が表示されているときは、メモしていただくなどのご協力をお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

五條市役所危機管理課生活安全係 電話:0747-22-4001

この記事に関するお問い合わせ先

危機統括室 危機管理課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年12月02日