ファミリー・サポート・クラブ

あなたの子育て応援します

ファミリー・サポート・クラブの利用会員を募集します

 五條市では、「子育ての援助を受けたい人(利用会員)」と「子育ての援助を行ないたい人(サポート会員)」が会員となり、地域の中で子育てを助け合うファミリー・サポート・クラブ事業を実施しています。

 この事業で、子育ての援助を受けたい人(利用会員)を次のとおり募集します。

申込要件

五條市内に在住する、満1歳から小学生(12歳到達最初の年度末)までの子どもがいる人。

申込期間

随時募集します。8時30分から17時まで。

〔土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は除く〕

申込方法

五條児童館で申込用紙に記入していただきます。※申込みには印鑑が必要です。 

援助内容

具体的な援助の内容

  1. 利用会員自身又は利用会員の家族の疾病等に伴う子どもの世話
  2. こども園または保育園における保育時間前後の子どもの世話
  3. 保育園、こども園又は学童保育所への子どもの送迎等
  4. 妊産婦家庭の子どもの世話
  5. 小学校放課後の子どもの世話
  6. その他、会員の仕事と育児の両立、安心して子育てするために必要な支援等

~こんな時もサポートします~

  • 冠婚葬祭のため 子どもは連れて行きにくい
  • リフレッシュのため 講演会 音楽会に行きたい
  • 資格を取得のため 子育て中だけど挑戦したい

その他

  1. サポート活動は、原則としてサポート会員の自宅で行います。
  2. お子さんの送迎は、基本的に利用会員ですが場合によっては、サポート会員がタクシー、または公共の交通機関を利用して送迎します。(料金は、利用会員の負担となります)
  3. 利用時間は、7時から20時までの間。(原則として宿泊は行いません)
  4. 利用会員は、サポート会員に報酬を支払います。
すべり台

利用料金

利用料金
報酬の基準 金  額
通常保育
基本活動時間 (7時~20時)
1時間当たり 600円
通常保育
月曜日から日曜日まで
1時間当たり 600円
通常保育
年末年始(12月29日から1月4日まで)
1時間当たり 700円

※詳細は、申込み時にお知らせします。 

申込・問合先

五條児童館 22・2228(五條市本町1丁目3-18)

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 児童福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月17日