特別徴収税額通知の電子化について

令和6年度から個人住民税に係る特別徴収税額通知(納税義務者用)については、納税義務者に対して当該通知を電子的に送付することができる特別徴収義務者が電子的通知を求めた場合には市町村は電子データ(正本)を送信します。その場合、紙での送付は行いません。電子データを希望しない場合はこれまでどおり紙(正本)を送付します。

また、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)については、電子データ(副本)が廃止されますので、電子データ(正本)又は紙(正本)のどちらかを選択して受け取ることになります。

詳しくは下記リーフレットを参照してください。

電子データの受取を希望する

給与支払報告書をeLTAXで提出する場合は、特別徴収税額通知書の受取方法が設定できます。

受取方法は特別徴収義務者用及び納税義務者用にそれぞれ電子データまたは紙で受け取るかどうかの設定が可能です。

◆注意事項◆

特別徴収税額通知書の電子での受取を希望する場合、受給者番号の提示が必要になりますが、下記のとおり受給者番号に使用できない文字があります。使用すると再提出を依頼することになりますのでご注意ください。

受給者番号として使用できない文字、文字列
項番 文字、文字列

説明

1 , カンマ
2 アットマーク
3 ¥ バックスラッシュ、円記号
4 / スラッシュ
5 コロン
6 アスタリスク
7 クエスチョンマーク、疑問符
8 ダブルクォーテーション
9 シングルクォーテーション
10 バーティカルバー
11 シャープ
12 パーセント
13 ^ カレット
14 アクサングラーブ/バックティック
15 ~ チルダ
16 _ アンダーバー
17 不等号小なり
18 不等号大なり
19 [ 左角括弧
20 ] 右角括弧
21 { 左中括弧
22 } 右中括弧
23 (先頭が). 先頭1文字目が半角ドット
24 AUX AUXのみの文字列
25 COM0~COM9 {COM}&0から9の連番のみの文字列
26 CON CONのみの文字列
27 LPT0~LPT9 {LPT}&0から9の連番のみの文字列
28 NUL NULのみの文字列
29 PRN PRNのみの文字列

 

電子データの受取を希望しない

電子データではなく、紙で受け取りたい場合は、eLTAXで給与支払報告書を提出する際にその旨を設定してください。

受取方法は特別徴収義務者用及び納税義務者用にそれぞれで設定が可能です。

給与支払報告書を書面及び光ディスクで提出する場合

給与支払報告書を書面及び光ディスク等で提出する場合は、特別徴収税額通知は書面で送付しますので、電子データの受取はできません。

 

 

電子化に伴う詳細について下記の地方税共同機構ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年12月05日