市営墓地に関する手続について

市営墓地のご利用には、各種手続が必要です。

手続に際しては、届出書類をダウンロードしてお使いください。

市営墓地へ新たにお墓を建てたい

市営墓地へ新たにお墓を建てる場合は、五條市の許可が必要です。

現在、五條市墓地においては、全ての区画について使用者が決まっておりますので、墓地の返還があった場合に限り、返還区画について期間を設けて使用者を募集しています。

募集に関する詳細な内容は、毎年1月頃に広報五條や五條市ホームページにてお知らせします。

氏名・住所が変わったとき

必要書類

墓石の建立・改修・撤去工事をするとき

必要書類

工事が完了したとき

必要書類 

焼骨を埋蔵するとき

必要書類

使用許可証を紛失したとき

必要書類

使用権を承継するとき(名義変更)

使用者の高齢や死亡等により、墓地使用権を相続人等が承継するときは、五條市の許可が必要です。

必要書類

墓じまいをするとき

お墓を使用しなくなった場合は、五條市に墓地を返還しなければなりません。

また返還の際は、墓石等を完全に撤去する必要があります。

必要書類

使用者が死亡し、相続人等により返還する場合は、上記書類のほか次の書類が必要です。

焼骨を他の墓地等へ移すとき

お墓に埋蔵された焼骨を移動させるときは、改葬の手続が必要となります。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 環境政策課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年09月02日