「五條市空き家情報バンク」を利用しませんか

五條市への定住を促進し、地域の活性化を図る事を目的として、市内に居住することを希望している方に空き家についての情報提供を行います。空き家所有者と移住希望者の連絡調整・各種情報の提供を行うほか、地域と連携してスムーズな移住をサポートします。

「空き家情報バンク」のしくみ

(1)登録申込み(手数料等は不要)

売却または賃貸を行う意思のある空き家をお持ちの所有者は、まちづくり推進課またはNPO法人空き家コンシェルジュまでご連絡ください。
対象となる物件は、個人が居住を目的として市内に建築された建物で、賃貸及び分譲等の営利を目的とする建物(一戸建てを除く)は除きます。

(2)現地確認

NPO法人空き家コンシェルジュが現地へお伺いし、物件についての詳細(相続関係、抵当権、建築基準法等)を確認し、写真撮影などを行います。
現地確認には、所有者の方も必ず立ち会いをお願いいたします。
※空き家の老朽化が著しい等、空き家の状態によっては登録できない場合があります。

(3)空き家情報バンクへの登録申請

空き家を所有されている方、もしくは空き家に関する登録を希望する所有者等の方で、賃貸または売却を希望される方は、空き家情報バンク登録申込書(様式第1号)に必要事項をご記入いただき、お申込みください。

(4)情報公開

五條市空き家情報バンクのホームページ及び、空き家情報バンク総合ホームページで情報を掲載します。

(5)交渉・契約

利用希望者の方が現れましたら、NPO法人空き家コンシェルジュより連絡させていただき、利用までの手続きを行います。物件所有者と利用を希望される方、場合によっては不動産業者との交渉が円滑に進むようNPO法人空き家コンシェルジュがサポートします。

また契約につきましては、五條市空き家情報バンクによる空き家等の仲介に関する連携協定締結協力事業者に依頼していただくことも可能です。

空き家情報バンクの仕組み

※注意点

  • 空き家情報バンクに登録をして頂いても、利用希望者が現れない場合は、売却または賃貸を行うことは出来ません。
  • 五條市で行う業務は、情報提供のみであり、賃貸借及び売買に関する交渉・契約に関しての仲介行為は一切行いません。
  • また当事者間のトラブルが生じた場合においても市は一切関与いたしません。

登録物件を募集しますので、物件の所有者で売却もしくは賃貸を行う意思のある方は、まちづくり推進課またはNPO法人空き家コンシェルジュまでご連絡下さい。

ダウンロードファイル

外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 まちづくり推進課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月22日