印鑑登録の申請について

印鑑登録について

印鑑登録できる方

五條市に住民登録されている15歳以上で意思能力を有する方

登録できる印鑑の要件

・1人につき1個であること

・同一世帯で、すでに登録されている印鑑でないこと

・印影の文字が、住民基本台帳に記録されている氏名(通称またはカタカナで表記した氏名(併記名)を含む)を表していること

・請求により住民票等に旧氏を併記した人は、旧氏を表す印鑑を登録することができます。詳しくは下記の「住民票とマイナンバーカードへの旧姓(旧氏)の併記について」をご覧ください。

・ゴム印・スタンプ印または変形しやすい材質でないもの

・印影の大きさが、一辺の長さが8ミリメートル以上、25ミリメートル以下の正方形の中に収まる印鑑であること

申請できる人

・本人

・代理人(本人からの自署、登録する印鑑を押印した委任状が必要です)

登録に必要なもの及び注意点等

下記の方法で、印鑑登録手続きが完了しましたら印鑑登録証(印鑑登録カード)をお渡しします。

1. 本人が申請する場合

  • ご本人がお越しください
  • 下記のものをお持ちください
  1. 本人確認のできる身分証明書:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど官公署が発行した写真付きのもの(注)
  2. 登録する印鑑(同一世帯で、すでに登録されている印鑑は登録できません)

注:上記身分証明書をお持ちでない場合は即日で登録できませんが、五條市で印鑑登録をしている方に登録印鑑を持って一緒に窓口に来ていただける場合は、即日で登録ができます(ただし、健康保険証や介護保険証などの本人確認書類は必要です)。一緒に窓口に来ることができない場合は、郵送による照会によって本人確認をさせていただくため、即日で登録ができません。ご了承ください。

2. 代理人が申請する場合

  • 下記のものをお持ちください
  1. 本人確認のできる身分証明書:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど
  2. 登録する印鑑(委任者の同一世帯で、すでに登録されている印鑑は登録できません)
  3. 委任状(登録する印鑑の押印が必要です)

注:代理人が印鑑登録を申請される場合、本人からの申請であるかを確認する必要がありますので、郵送による照会によって本人確認をさせていただきます。即日で印鑑登録はできませんので、ご了承ください。

受付窓口

五條市役所

五條市岡口1丁目3番1号 市民課

電話 0747-22-4001(代)

西吉野支所

五條市西吉野町城戸122番地の1 地域市民課

電話 0747-33-0301

大塔支所

五條市大塔町辻堂41番地 地域市民課

電話 0747-36-0311

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月22日