令和6年能登半島地震に関する支援

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

被災地の1日も早い復旧・復興を願い、五條市においても支援を実施していきます。

義援金を受け付けています

被災された方々を支援するため、下記のとおり五條市役所で義援金の受付を行っています。

お預かりした義援金は、日本赤十字社を通して、被災地域の自治体が設置する義援金配分委員会へ送付します。

皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

受付期間

令和6年1月5日(金曜日)から令和6年12月27日(金曜日)まで

受付場所

五條市役所 社会福祉課

募金箱を設置中です

社会福祉課、介護福祉課、児童福祉課の窓口では、募金箱も設置しています。

義援金募金箱
義援金募金箱その2

被災自治体への 災害支援金の代理寄附を受付中です

被災自治体を支援するため、ふるさと納税の「災害支援金の代理受付」を開始しました。対象の被災自治体は、石川県七尾市、珠洲市、穴水町、能登町です。

寄附ページは下の画像をクリックしてください。

nanaosi1

石川県七尾市への寄附(ふるさとチョイス)

suzusi1

石川県珠洲市への寄附(ふるさとチョイス)

anamizuchou1

石川県穴水町への寄附(ふるさとチョイス)

notochou1

石川県能登町への寄附(ふるさとチョイス)

被災地へ支援物資を提供

1月5日(金曜日)、七尾市へ飲料水3,000リットル、アルファ米6,400食、長期保存パン720食の支援物資を輸送しました。

職員による支援物資の積み込み

職員により、支援物資を積み込みました。

早期復旧・復興の願いを込めて、トラックを見送りました。

早期復旧・復興の願いを込めて、トラックを見送りました。

なお、この輸送は「災害時における緊急輸送に関する協定」に基づき、公益社団法人奈良県トラック協会五條支部へ依頼し、株式会社ベストライン様のご協力により実現したものです。

災害用トイレを貸出し提供

災害用トイレ

被災地支援として、災害用トイレの貸出し提供を行うため、1月16日(火曜日)に出動式を行いました。

支援先は、津波被害が甚大であった白丸地区に近い能登町です。このトイレは、災害時における孤立集落への利用を想定したもので、微生物分解により水は完全循環します。また、太陽光で発電するため、停電時でも利用が可能です。

シャワーキットの貸出し提供

被災地の衛生環境改善のため、シャワーキット(WOTA BOX)を被災地へ貸出し、1月16日(火曜日)輪島市河井小学校に配備されました。

被災地に設置されたシャワーキット(同型のものを貸し出しました)

被災地に設置されたシャワーキット

(同型のものを貸し出しました)

その他の支援

この記事に関するお問い合わせ先

◆義援金に関すること

社会福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら


◆災害支援代理寄附(ふるさとチョイス)に関すること

企画政策課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら


◆支援物資に関すること

危機管理課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら


◆災害用トイレに関すること

まちづくり推進課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月30日