五條市人権施策に関する基本計画

「第2次五條市人権施策に関する基本計画」を策定しました。

2009(平成21)年に「五條市人権施策に関する基本計画」を策定し、さまざまな人権施策を展開してきました。しかし、同和問題をはじめ、女性・子ども・高齢者・障がいのある人・外国人に対する人権侵害等、多くの人権問題がいまだ解決に至っていません。また、社会情勢の変化や価値観の多様化に伴い、性的マイノリティに対する差別や偏見、インターネット等を悪用した人権侵害、特定の国籍や民族に対するヘイトスピーチなど、新たな人権問題が顕在化し、人権を取り巻く課題は多様化しており、人権教育及び人権啓発の必要性はますます重要になってきています。

五條市では、このような状況を踏まえ、これまでの取組みをさらに進化させるとともに、人権に係る新たな課題に対応するために「第2次五條市人権施策に関する基本計画」を策定しました。基本理念である、『全ての市民が人権尊重の精神を当たり前の社会意識として身に付け行動し、多様な価値観と生き方を認め合い、互いに尊重し合える「豊かな人権文化に満ちた共生社会」の実現』を目指し、家庭、地域、学校などあらゆる場や機会を通して人権施策を推進していきます。

 

【基本理念の実現を目指す取組】

(1)一人ひとりに豊かな自尊感情を育む取組
(2)一人ひとりの「ちがい」を認め合い、学び合う人間関係づくりの取組
(3)一人ひとりが存在価値を実感できる取組
(4)一人ひとりの生活の質を高める取組

 

「第2次五條市人権施策に関する基本計画」の詳細は下記ファイルをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

すこやか市民部 人権施策課
電話:0747-25-1137
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日