有料道路における障害者割引制度が一部変更となっています。

有料道路における障害者割引制度が一部変更となっています。

令和5年3月27日より有料道路における障害者割引制度について、手続きや利用方法が一部変更となっています。変更内容の詳細については、西日本高速道路株式会社NEXCO西日本のホームページをご覧ください。

【西日本高速道路株式会社NEXCO西日本】

「障がい者割引」

https://www.w-nexco.co.jp/etc/handicapped/ <外部リンク>

~1人1台要件の緩和~

これまで、1人1台に限り、事前に登録された車両のみが割引対象でしたが、登録されていない車両(代車やレンタカーなど)での通行も一般レーン等で手帳の対象シールを提示することにより割引が受けられるようになりました。

※ETC利用の場合はこれまで通り、事前登録された本人等所有の車両のみが対象となります。

※すでに割引申請がお済みの方につきまして、今回の見直しによる新たな手続きはありません。

~オンライン申請の導入~

ご利用にあたっては、本人確認のためにマイナンバーカードおよびマイナポータルへの登録が必要です。オンライン申請をご利用できない方については、引き続き窓口での申請手続きとなります。

オンライン申請に必要な書類や手続き方法の詳細は、下記のオンライン申請受付サイトよりご確認ください。

【オンライン申請受付サイト】

https://www.expressway-discount.jp/ <外部リンク>

この記事に関するお問い合わせ先

あんしん福祉部 社会福祉課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年10月06日