柿の葉のちから

五條市を代表する農産物といえば、まず第一に日本一の生産量をほこる「柿」があげられますね。
秋になると市内各所の農園では柿がたわわに実り、柿の出荷が始まると地域がまさに活気(カッキ)付きます。
よく知られているように、柿の実はビタミンCやA、カロテンなどが豊富で栄養価が高く、「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど健康にもよい果物です。
また、濃い緑の葉には殺菌効果があるとされ、地域の伝統的な食べ物としてご家庭でも食べられてきた「柿の葉寿司」に利用されてきました。
柿の葉はむかしから身体に良いと言われてきたこともあって、今でも健康のために柿の葉茶として飲まれることがありますが、確かにビタミンCやK、ミネラルなどが多くふくまれていることがわかっています。
近年はその葉に多くふくまれるビタミンCなどの成分により、美肌、美白効果が期待されることや、肌の老化が抑えられるとの研究結果もあって、美容の面からの注目が高まっています。

 

柿の葉のちからイメージ写真
柿の葉のちからイメージ写真
柿の葉のちからイメージ写真
柿の葉のちからイメージ写真

 

五條市に工場を持つ化粧品メーカー「株式会社クラブコスメチックス」では、こうした柿の葉の成分の美容効果に着目し、柿の葉エキスをふくむ5つの和漢植物エキスを配合した美容液「ならこすめ」を開発し、製品に五條の柿の葉を活用されています。
柿の実はもちろん、柿の葉もふくめて、五條の柿が多くの人の笑顔につながればいいですね。

株式会社クラブコスメチックスが製造している五條の柿の葉を使用したオールインワン美容液説明画像

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 柿振興室
電話:0747-22-4001 
携帯電話:080-2119-8173
ファックス:0747-22-8210
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月07日